(TitleOnly)私が使う入力法は、いわゆる「親指シフト方式」……といって良いのだろうか?


 普通、「親指シフト方式」って言うと、少なくとも

  • 親指位置キーシフト方式であること。
  • 同時打鍵ロジックを使っていること。

くらいは満たせないと……という気がするのだけれど、よりにもよって今、私が使ってる「かえであすか配列」っていうのは、

  • 親指位置キーシフト方式であること。
  • 同時打鍵ロジックを使っていない*1こと。

でも普通に成立してしまう……というところが、なんか微妙だなぁ、と。


 うーん……飛鳥カナ配列系って、

  • 親指シフト方式+清濁分置+連続シフト化適応+配列変更。
  • 新JISかな方式+論文方式シフト採用+(親指位置シフトキーに絡む)シフト面増設+清濁分置+配列変更。

のどちらでも「なんとなく表現できてしまうし、実運用上困ることがない」から、いまだにとらえどころがないんですよね……。


 うーん……「タイムシフトロジック」を見つけた瞬間から悩んでいるような気がするのだけれど、いまだにこのあたりは「私にとって腑に落ちる」答えが見つかっていないので、相変わらず微妙なんですよね……。

*1:新JISかな論文方式の「タイムシフト方式」で実用域。シフトタイミング制御なしの「普通のシフト方式」でも、シフトin/outタイミングさえ気をつければ、とりあえず使える。