『一番速い配列』を、主観で選んでみるテスト。

 新JIS・月配列スレッドで、この質問をする……ってのが、いかにも狙ってる気がするけど、ひとまず。

184 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/12/23(木) 22:18:25 0
日本語入力でステノワードとか特別なものを除いた場合
どの配列が一番速いの?
アレな質問をしてるってのはわかってるから、あくまで主観でおねげーします

(from http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/pc/1282878445/184)


 個人的には、「いろいろな人にとって速い」って意味だと、↓だと思う。

  • 固有名詞のデータインプット──どれが一番速いかは解らんけど、商用レベルでは「M式」だと思う。
  • 自然文入力──間違いなく新JIS……だけれど、「月2-263」も可能性があるし、「幸花」「ぶな」方面に『複数人による大量の運指速度データ』をプラスすれば、追い越せるはず。


 ……ただ、鍵盤配列って結構ややこしいところもあって。

 ↑で言ってることのうち、意図としての「(運動しやすさと言う評価軸で見たときに)楽な配列は『増速を障害しない』ので、速く打てるようになる」ってのは、「自分にぴたりとマッチする鍵盤配列を使う」限りは常に真。
 ゆえに、『世間様平均じゃなく、他ではない本人にとって』速く打てる配列はなにか?ッてゆーと、それはやっぱり『本人の指さんしか知らない』ってことになるわけで。


 この問題は、結構根っこが深いと思うんですよね……。
 新JISは「世間様にとって、速く打てる」事を目指してたから、『日本語で打つユーザー全員の速度平均をとれば、たぶんこれが速いであろう』ってことになるけど、平均とは異なる特性を持ってる人ほど、そこからズレて遅くなるわけだし。
 あと、「俺はこの配列なら速いはずだ!」ってゆー、自己暗示みたいなのもあると思う。私にとっては、かつて「AZIKより速いのはないはず」とか「NICOLAより速いのはないはず」って思ってたけど、実際『私にとってはそれが真実ではなかったらしい』わけで……って、このあたりは自分で配列を作るとか弄るとかすればわかると思うけど、結局のところ「配列評価って難しい」んですよね……。


 184さんの質問については、それが『世間様』にとってか、あるいは『本人』にとってか……ってゆー、「範囲の特定」をしないと、こたえは導き出せない気がします。