(memo)東北新幹線のE5系に、色として入ってる「はやてピンク」が、「つつじ由来のピンク」ってことを知ってるヒトは、果たして何人くらいいるんだろうか……。


 これが「つつじピンク」じゃなくて「かえでレッド(かえでイエロー?)」のラインだったら、そりゃわたしだってさすがに「まー、季節が季節なんだし、はつかりでいいんじゃねーの?」とか思う*1、んですけど。
 ……もっとも、「かえでレッド(かえでイエロー?)」なんて採用した日には、【東北新幹線枯れ葉号】とか呼ばれるのがオチだろうしorz、それはちょっとびみょー。

(2010年5月8日19:54:13追記)

 冷たく白き大地に、(冷たい「やませ」などではなく)暖かい春の息吹をもたらしてくれる……そんなふうに、地元民に「ぬくもりをと、その年の豊作とを、それぞれに感じさせてくれる」名前になってくれさえすれば、それでいいと思う。

*1:秋という季節自体は嫌いじゃない。嫌いだったら「かえで」なんてハンドルネームを使ったりしませんし。