(memo)今の「口蹄疫対策」こそ「だめだこれ」だな……。

 もうそろそろ「東京以西全域全国レベルでの、越県移動禁止」をやらないとダメなレベルにさしかかると思う。
 最初の例が確認された時点で、「狂気じみたくらいのレベルで対策をする」とかいうことをしてれば、たぶん数例の散発的発症だけで済んだはずだとおもうけど……すでに点的発症から面的発症へとフェーズが移ってるから、いまさら「発生箇所での殺処分」だけでコントロールできると思う方がおかしい。


 初動を誤ってなければ、10年前のように数十億とかの対策費で済んだはず……だろうけど、今回2〜3桁の増加で済むかどうかも怪しいような。
 誰がのろまってるのか、私にはよくわからない……けど、こういう「ニブチン」なところが、口蹄疫以外の問題にも現れそうな予感がして、そっちも怖い。


 そして、とーほくには、あの「はやて」が走ってるんだよ。
 今のところ、あれが走ってる沿線*1で、一つめの別名である「やませ」の影響はでてない……けど、まさかもう一つの別名である「疫病」のほうが引っかかったりはしないよね?とか、そんなところも心配。
 実際には、「はやて」そのものがどうこう……って訳じゃないんだろうけど、「東北新幹線の経路」と「東北の物流における動脈」ってのは、そう離れずに存在するものだから、できればこういう悪い予感は、見事にはずれてほしい……と思う。


 それにしても……テレビでこういうことって、今取り上げてる?私はテレビを見ないから、全然わからないのだけれど。
 ひとに対しては「まず感染しない」し「食べても大丈夫」なんだけど、「人や車、ワラなどがウイルスを運んでしまうと、運んだ先の動物が感染しちゃう」性質がある……ってゆー、口蹄疫に関することが全然周知できてないんじゃないかと気になっていたり。
 あと、口蹄疫に感染した家畜を飼ってた人は、まず「被害者確定」なんだから、そーゆー人をいじめたりしちゃダメ。
 事態が解決するまでは、とにかく「耐える」しかない……のだけれど、耐えてる人たちに対する、適切な援助が必要。


 そういえば、はてなで「口蹄疫対策義捐金」って、まだやってないよね……口蹄疫って、広がる理由はほぼ「人災」でしかないのだけれど、自然災害と同じように、今回ははてなで「口蹄疫対策義捐金」の募集を掛けてもいいんじゃないかと。
 あと、宮崎県のみなさん、どうかがんばってください……私ゃ宮崎県に関わるものといえば「宮宮弁当」しか食したことがないし、今のところはこんなのを書くしかできない……けど、早期に口蹄疫問題が解決するようにと願っています。

(2010年5月9日4:47:37追記)

 ニコニコ動画のアカウントを持ってる人は、とりあえず

ってゆータグを見ておく方がいいと思う。
 

*1:つーか、うちからも近い。