(memo)議論って、「ある時は同じ考え方だと知って納得」して、「またある時は異なる考え方があると知って納得」する……ってことの繰り返し、なのかも。

 私の場合、そもそも「私はAだと思います。あなたはAだと思いますか?それともA以外だと思いますか?」という、問いかけをする……とか、そういうところからして、そもそもきちんと提示する技能を持っていないらしい。
 頭の中にある「スパゲッティ・シンキング」を、そのまんま文字化しちゃうから、受け手にとって「さっぱり意味が見えない」状態になる……って、こーゆーのは100%(キャストする側の)私が悪いんです。


 この手の「稚拙な表現能力しか持っていない私自身」が原因で、たくさん迷惑をかけまくってる……のだけれど、いまだにそこから脱却できずにいます。
 日々訓練、日々勉強……の、どちらも欠けてはいけないのだけれど、そこに「投資」せずにいるかぎりは、永遠に良くならないんだな……と。