2009年をふりかえる。

 今年は、仕事内容が変わってグダグダでした……って、そーゆーオフラインのことはいいとして。
 ことしもいろいろあったような……と。


 そこで、1月から順に、記事を追いつつ振り返ってみようと思う。

1月。

 そういえば、延々と買いそびれていたOnkyo/GX77Mを買ったんだよなぁ。
 他は基本的に「飛鳥と仕事」って感じ。
(TitleOnly)iPhoneに浮気してしまいそうです……ヒラギノのせいで。 - 雑記/えもじならべあそび
初売り散財記録。 - 雑記/えもじならべあそび
まるっきり「テープ起こし」方式だったらしい@参議院 速記。 - 雑記/えもじならべあそび
飛鳥カナ配列系は「人差し指に【文頭になりうるカナ】を置かない」らしい……? - 雑記/えもじならべあそび
(TitleOnly)一般家庭向けライフラインは「電気・水道・通信」さえあればいい。 - 雑記/えもじならべあそび
JIS X 4063+JIS X 6002による「ローマ字経由かな入力」と比べたときに「4割ほど少ない操作回数&6割ほど少ない指の移動距離」で日本語入力を行える方法として、 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm5152804 が7年がかりで設計されました(注:私は設計者ではないので、詳しいことは解りません)。こういった入力法がJIS規格化されようとした場合、あなたはどう思いますか。1986年に「新JISかな(JIS X 6004)」が制定された場合と同じく「既に普及している規格自体は廃止されず、今後も確実に使い続けることが出来る」ということを前提として、以下の質問にお答えください。 - 雑記/えもじならべあそび
交差打鍵判定ロジックを基礎として用いて「打鍵順序補正機能を除去した(=補正せずそれぞれに文字を割り当てる)」ロジックを作るしかないような……。 - 雑記/えもじならべあそび
(TitleOnly)デザインテーマを変更。 - 雑記/えもじならべあそび
自動車業界は中古で事足りてしまった、ということか。 - 雑記/えもじならべあそび
「飛鳥カナ配列」は、何のために存在するべきなのか。 - 雑記/えもじならべあそび
「からくり」を作ると、人間の手が持つすばらしさが、痛いほどよく解る……。 - 雑記/えもじならべあそび
セル生産方式に対する胡散臭さがぬぐいきれない理由は、けん盤配列導入時の「慣れに時間がかかって苦しい思いをする」ことと、すごくよく似ている。 - 雑記/えもじならべあそび

2月。

 HIDの普及度は「エロいか否か」で決まる?ってゆー、アホな仮定をしていた時期、だったような。
 この答え、まだ出ていないんだけどね……。
(TitleOnly)やっぱり俺には「B下割れキーボード」が向かないらしい……。 - 雑記/えもじならべあそび
少なくとも、配列屋なら「改善したら遅くなってやんの、ばかじゃねwwwwww」とかいう安直な答えには「違和感」を覚えてくれるはずだと思う。 - 雑記/えもじならべあそび
AZIKの「ああ、ずっといい感じ」は、確かに正しかった……と思う。そして、この思いは(止めてから5年が経過した)今でも変わらない……と。 - 雑記/えもじならべあそび
親指の付け根で圧迫し、人差し指と薬指で解放し、中指の腹でアクセスする……とか。 - 雑記/えもじならべあそび
個人利用目的のけん盤配列には、「効率のよさ」も「スタンダードであること」も関係ない。そこに必要なのは「しっくり来るかどうか」と「指が痛まないかどうか」だけだ……あとは「一度覚えた方法が、これからも末永く使えるかどうか」かなぁ。 - 雑記/えもじならべあそび
(作業メモ+追記済み)「タイプウェル適応○○○配列」向けの検討事項。 - 雑記/えもじならべあそび
あいかわらず、月系はちらほらと試してる方がいるらしい……いいね、こういう傾向。 - 雑記/えもじならべあそび
「月影配列(濁点分離版)」──TW国語R基本常用語ver2.1.0出題語句の打鍵専用配列──。 - 雑記/えもじならべあそび
(Titleonly)「JISかなは4段配列なので、タッチタイプ不可能なクソ配列だ」とかいう話をしてる人って………………起きながら寝言を言ってるの?ばかなの?頭おかしいの?と思う。 - 雑記/えもじならべあそび
「JISの委員会が【本気で】けん盤配列を評価したら、どういう配列が生き残るのだろうか」とか考えてみた……けど、答えは1群しか存在しないと思う。 - 雑記/えもじならべあそび
(TitleOnly)せっかくJIS規格を作るなら、せめて「将来ISOにつながる規格」にしたいよね☆……とか妄想してみるテスト。 - 雑記/えもじならべあそび
(TitleOnly)家電屋は、全ての市場を食い尽くすまでとまらない。次のターゲットは……自動車だ。 - 雑記/えもじならべあそび
屑キーボードで「かえであすか」は使えるのか……と聞かれたら、さすがに「No!その前にキーボードが壊れちまう(から評価打鍵が成立しない)よ。」というしかない……という悲しい実情。 - 雑記/えもじならべあそび
「ワード運」だけではなく「配列運」にも左右されずに競技タイピングが行われれば、競技タイピング界はより「ものすごい」ことになるのかも……。 - 雑記/えもじならべあそび
JIS規格がらみで「かえで****あすか配列だけの実装可能性」を満たすために作戦を立てるなら、【ユーザ補助機能として必要】なものを【複数個提案する】方法でいく……けど、ンな手段は使いたくない。 - 雑記/えもじならべあそび
問題です。次の要件を満たす「ただひとつの」けん盤配列は、設計可能でしょうか。 - 雑記/えもじならべあそび
(TitleOnly)あなたは、自分自身が使っている入力法をさして、「みんなが○○配列を使えばいいじゃん。」という自信がありますか。 - 雑記/えもじならべあそび
【JVCケンウッド ビクター 内蔵HDD&DVDビデオレコーダー DR-HX250】をセットアップ……いやウチではないのだけれど。 - 雑記/えもじならべあそび

3月。

 今月の漢字は?と聞かれたら、「打」って答えただろうなぁ……という感じだった。
こういうことがあると、ほんとに泣きたくなる。 - 雑記/えもじならべあそび
新しいタイピングソフトにおいて、できれば考慮してほしい事柄。 - 雑記/えもじならべあそび
(メモ)「けん盤配列」経由で運指最適化を行ううえで考慮したい、行段かな系的解法と、非行段かな系的解法の違い。 - 雑記/えもじならべあそび
入力方式に関係なしに、「か」→「が」でも、「g」→「が」でもない。「き」→「きゃ」でも、「ky」→「きゃ」でもない。 - 雑記/えもじならべあそび
濁点後置方式の配列は「何がダメ」なのか。 - 雑記/えもじならべあそび
ノートPCの販売シェアも、予測どおり……というか、予測より進んでる。 - 雑記/えもじならべあそび
【ブラザーから9.7型の電子ペーパーデバイス登場 | スラド モバイル】 - 雑記/えもじならべあそび
(メモ)「「新常用漢字表(仮称)」に関する試案」についての意見募集について - 雑記/えもじならべあそび
肘を閉じて打つか、肘を開いて打つか。 - 雑記/えもじならべあそび
どんな配列が「今すぐTypewellで参戦できる」のか──その判定法──。 - 雑記/えもじならべあそび
「楓飛鳥」配列試験。 - 雑記/えもじならべあそび

4月。

 「いい論理けん盤配列は、悪い物理けん盤の物理特性を隠す」と、「よい物理けん盤は、悪い論理けん盤配列の論理特性を隠す」の2つが真なのか?ってゆーところが気になっていた月。
 歳をとると、スピードとパワーがなくなって「技巧」でカバーしなきゃいけなくなる……のだけれど、こういうのが「物理けん盤」と「論理けん盤配列」の両方にいえるのだろうか?ッてのを、特に考えていた月でもある。
(TitleOnly)いかなる例外もなく、「強烈な意図」と「確固たる理由」なしには「それ」を置いてはならない。 - 雑記/えもじならべあそび
四半世紀後の、配列道定石。 - 雑記/えもじならべあそび
(メモ)パッチテスト用配列 - 雑記/えもじならべあそび
「よい論理けん盤配列」と「よい物理けん盤」の関係。 - 雑記/えもじならべあそび
はてスタ捨て場。 - 雑記/えもじならべあそび
(TitleOnly)「ローマ字入力くらいの運指範囲」で「かな入力くらいの打鍵効率」があって、「総運指距離は短く!」かつ「Typewellで既に参戦できる」配列ってあるの?……とか聞いてくれる人がいるとうれしい、のだけれど。 - 雑記/えもじならべあそび
飛鳥カナ配列/かえであすか配列向きのキーボード……として、私は何を推奨すればいいのかしら?とか結構悩んだ。 - 雑記/えもじならべあそび
(TitleOnly)私が想定していない物理けん盤をつかって「こっちで使うほうがいいよね」という感想がでたら……わたしはたぶん、泣く。 - 雑記/えもじならべあそび
(TitleOnly)いつのまにか、「飛鳥が使えるはず=NICOLA-J準拠」の親指シフトキーボードって、新品がなくなっていたんだ……ということに、今日ようやく気づいた。 - 雑記/えもじならべあそび
あー、これも製品化された……のかなぁ。 - 雑記/えもじならべあそび
「ゾクゾクするようなオンガク」には、画質も音質もかんけいない……と。 - 雑記/えもじならべあそび
ひとりひとりが「ひとつの手順」に固執していたら、きっとなにも、かえられない。 - 雑記/えもじならべあそび
(TitleOnly)「ローマ字適応の親指シフト配列」を作ると、どんな配列になるのだろうか……。 - 雑記/えもじならべあそび

5月。

 私の手が「ごつい男の手」でしかないことに後悔していた……ってほどじゃないけど、「月が欲しいと泣き叫ぶ子供」状態であったことは確か。
 女子大生基準で作った新JISかなが、今でも羨ましいッす……どんだけ(配列製作的に見て)ハーレムな開発環境だったのかと(略)。
JIS規格「ワープロローマ字入力」は終了します(した?)。 - 雑記/えもじならべあそび
(メモ)けん盤配列は「延々と悩んで選ぶ」よりも、「フィーリングでさくっと選ぶ」ほうが、意外としっくり来るものに出会える率が高いのかもしれない……。 - 雑記/えもじならべあそび
「Qwertyローマ字入力を使う理由」って、「標準語を使う俺カコイイ」と同根なのかも。 - 雑記/えもじならべあそび
俺が「女の子並みの、小さな手のひら」をもっていたら、もっと「厳しい」評価打鍵が出来たのかもしれない。 - 雑記/えもじならべあそび
Amazonから「PDFを読める電子ペーパー」が出る、と。 - 雑記/えもじならべあそび
このコメント、「いろいろな人の立場に立ったときに、おかしくはない」って言える、のかなぁ。 - 雑記/えもじならべあそび
実店舗、マジで役に立たねぇ……。 - 雑記/えもじならべあそび
(TitleOnly)飛鳥とか(に限ったものじゃないけど)の「単純かな系」って、「誰のために」あるべきなのだろう……とか、テキトーに考えてみた。 - 雑記/えもじならべあそび
ホンダとトヨタの「死闘」が始まった……と。 - 雑記/えもじならべあそび

7月。

 この月の漢字は「絆」だよね……絶対に流行らせてやるッ(違)。
(memo)かえであすかは「すごく引っかかる」配列。 - 雑記/えもじならべあそび
やまとことばに似合う生産方式は「流れ生産方式(ながれ-)」じゃなくて「絆生産方式(きずな-)」だよね、と暴言をはいてみるテスト。 - 雑記/えもじならべあそび
(メモ)そのけん盤配列に「n-gram列をつなぐ、絆」は存在するか?と、配列作者は常に、自問自答する必要があるんじゃないか。 - 雑記/えもじならべあそび
(メモ)「カナ配列」と「英字配列」は、同時並行的に評価打鍵されなければならない……のかも。 - 雑記/えもじならべあそび
(メモ)インターフェースが変えられない理由は、「それが変わらないことを、多くの人が期待してるから」である。インターフェースを変えたければ、「人に接する面を個別化(個人専用化)」すればいい……ただそれだけの話。 - 雑記/えもじならべあそび
トヨタとホンダが「次の世代のハイブリッドカー」に載せるべき機能。 - 雑記/えもじならべあそび
かんがえなしでつかえるように、「シンプルであること」にこだわり続けたい、と思う。 - 雑記/えもじならべあそび
そこに「飛鳥系」も加えてあげてくださいな、と。 - 雑記/えもじならべあそび

8月。

 シーソー方式の政権交代劇が始まるちょっと前あたり。結局「革新できたか」を軸に評価すれば3点くらいの評価だけれど、「しくじりやがったら、いつでも政権与党から追い出してやる!」ってゆープレッシャーを、有権者与野党両方に対して掛けられるようになった……ってゆー意味は大きいと思う。いくら愚民政治であっても、何も出来ないよりはマシだし。
「のどか」に対して「新JISかな」を扱う上で、期待したいこと。 - 雑記/えもじならべあそび
(メモ)すべての「けん盤配列」は、「嗜好品」である。 - 雑記/えもじならべあそび
(メモ)そこらへんのキーボードは「落ち着くところに落ち着いた」のかも。 - 雑記/えもじならべあそび
Blu-rayパッケージングした「空と海をこえて」が欲しい! - 雑記/えもじならべあそび
STAX インイヤー型イヤースピーカーシステム SR-001MK2とは。 - 雑記/えもじならべあそび
たぶん、「万人が納得する、ひとつの理想の入力法」は見つからない、と思う。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)stax/SR-001mk2 - 雑記/えもじならべあそび
選挙、投票。 - 雑記/えもじならべあそび
たまに、TRON方式も試してみる……。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)かえで式ローマ字記法(ローマ字綴り)メモ。 - 雑記/えもじならべあそび
そういえば、今年の夏休みは「新しい配列を作りたくて仕方がない病」にかからずに済んだ……と。 - 雑記/えもじならべあそび
なぜ、親指シフトキーボードは(飛鳥系の配列を使おうとするときに)使いにくいのか……が、まだうまく説明できそうに無い。 - 雑記/えもじならべあそび

9月。

 モノ・コトの価値について、延々と考えていたような。
 「かなりえっちですあすか配列」は、それを配列に対して望む利用者さんが居たときに、どう答えるべきか?ッてゆー思考実験だったのだけれど、結局は「和文入力について、よく練られたけん盤配列を使えば、どれを選んでも大丈夫」ってゆー、ありきたりな結論になった気がする。
僕は「変える」コトになんて期待して無い。「とっかえ引っ返して、両方の良いトコが活かせる」コトを期待してる。 - 雑記/えもじならべあそび
その「配列」は、何円なのか。 - 雑記/えもじならべあそび
親指シフト系の「飛鳥カナ配列」、ようやく完成……。 - 雑記/えもじならべあそび
利用者のいない配列に、意味はあるのか。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)「速いから」かえで****あすかを選んでるの?ッて言われたら、今は確実に「No!」って言う。 - 雑記/えもじならべあそび
最強の中指シフト配列を作る方法……。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)けん盤配列ってのは、「男」が作ってる限り「感情」に訴えかけるものにはならないのかもしれない。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)その「練習法」はControlledなのか。 - 雑記/えもじならべあそび
イオンの5000円チューナーを買ってみた。 - 雑記/えもじならべあそび
手指保護用の余裕率(20%)を含んだ時の、「打鍵能力×要求入力速度→必要打鍵効率」換算表、試案。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)○○配列だけが有利に評価されるような、「インチキ例文」って、どうやって作ればいいのだろうか。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)たとえば、「巷に溢れるエロ小説」をOCRにかけて、それのn-gram列を「最も打ちやすい」配列は何か?を計算する、とか。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)増田式を使った場合の習熟曲線は、キー数と定義数をもとに簡易描画できる? - 雑記/えもじならべあそび
打鍵効率原則。 - 雑記/えもじならべあそび
(joke)「かなりえっちです****あすか」配列。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)「ローマ字入力してると、綴りが英字とこんがらがってヤだ」→「そうだ、かな配列にしよう」って言うのは、たぶん(大多数の人にとっての)逆宣伝なのだと思う。 - 雑記/えもじならべあそび

10月。

 禁煙宣言した……けど、年末時点で失敗確定orz。
 TRONかな配列のように「かえであすか」を度々使ってきた結論として、結局は「かなシフトと、英字シフトが、別々のキーじゃダメだろ。」ってゆーところにおちついた月でもある。
 ……ただ、そーゆーエミュレータってほとんどないんだよね。これは思いっきり「NICOLAの呪縛から逃れられていない」のであって、あまり好ましいことではないのだけれど。
 #互換性の問題があるから難しいけど……。
ジョブチェンジすることに……。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)「美しい配列」とか「泥臭い配列」とか、そーゆー印象は、どこから来るのだろうか。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)M-Audio/AUDIOPHILE192 × ONKYO/GX-77M = ○ 、ただし…… - 雑記/えもじならべあそび
(memo)「僕には××が出来ません」=「○○配列の特徴が、僕には欠点にしか見えません」→「○○配列の××という特徴は、少なくとも特定の人にとっては欠点となります!」をはっきりさせないと、「けん盤配列誘導チャート」が書けない。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)今月下旬頃に、プロフィールアイコンとFaviconを差し替え予定……。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)飛鳥カナ配列は「勝間配列」ではなくなっていた、のか。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)「親指シフト(NICOLA)」は【ゆにーく】なのか、それとも【あそーと】なのか。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)NICOLA(親指シフト)は、なぜ親指を「伸ばす」方向に向かったのだろうか……。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)「かなシフト」と「英字シフト」が違う位置にあるのって、実は「ダメなインターフェース」なんじゃないかと思った。 - 雑記/えもじならべあそび

11月。

 「もしも○○ならば」の月。左右反転月配列、実際作ってみたいんだけど、さっぱり知識がないからどーにもならないですorz。
(memo)BTRON環境における、「かえで****あすか」の状態について。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)もしも「1993年までにJIS X6002が廃止」されていて、JIS X6004が存続して、「MS-DOSのロマかな時代」を経由して「Windows時代」に至った場合、いわゆる「ロマかなvsJISかな論争」は、だいぶ様変わりしていたんだろうなぁ……と思う。 - 雑記/えもじならべあそび
「相沢かえで」の素顔は、こんな感じ……って、さすがにンなこと言う自信はなさげorz - 雑記/えもじならべあそび
(Titleonly)ああ、「左手に濁点キーがある月配列」を作ってみたい……けど、何も飛び道具がない。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)世界初どころか国内初ですらもなく、もう手遅れ……ってタイミングで、ようやく「Qwertyキーレスのスマートフォン」に移行ですか。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)電源が(自分の利用目的について言えば)地雷だった。 - 雑記/えもじならべあそび
「HYBRID W-ZERO3(WS027SH)」の入力シーンが、こうだったらいいなぁ……という、単なる妄想。 - 雑記/えもじならべあそび
(めも)電脳コイル、拡張現実、見える化。 - 雑記/えもじならべあそび
Softbankのケータイゾーンに行って、思わず衝動買いしてしまった。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)使うのは「人間の指さん」なんだから……それがアタリマエの選択だと思う。 - 雑記/えもじならべあそび

12月。

 季刊飛鳥カナ配列が発刊停止になっていたと、ようやく確信できてホッとした月。
 あとは、鰤さん(Hybrid W-ZERO3)のハードウェア部分がマトモであればいいなぁ……とか、そーゆー妄想で終了。
(memo)Windows用のμTRONキーボードドライバが公開された。 - 雑記/えもじならべあそび
SHARP W-ZERO3シリーズにおける、進化……。 - 雑記/えもじならべあそび
SSDの仕組み(妄想編) - 雑記/えもじならべあそび
月配列5-680版 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)人工言語を作ってみたい病が再発するたびに、30秒で「やっぱ無理。」って放り投げてしまう自分が、ここにいるわけで……。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)私が「行段系配列」を好きになれず、「親指シフト系」を使う理由。 - 雑記/えもじならべあそび
「64bit化親指シフトエミュレータ」として、待望の「やまぶき ver. 2.0.0」リリース! - 雑記/えもじならべあそび
「新ウィルコム定額」部分のない、Willcom Hybrid W-ZERO3 に適した「データ」「対携帯」に強いプランはないのだろうか。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)はやく、地上デジタル放送の実効ビットレートを引き上げて欲しい……。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)かえで式ローマ字記法(ローマ字綴り)メモ2。 - 雑記/えもじならべあそび
エコ(゛)システム、なのかなぁ。 - 雑記/えもじならべあそび
(memo)「ひらがなCV+英字(orカタカナ)C」ルールで表現できる、日本人が(超頑張れば)認知できそうな音の組み合わせって……。 - 雑記/えもじならべあそび
Rayさんが生きてた! - 雑記/えもじならべあそび
(memo)「このキーボードは、親指シフトにむいてなさそうだ」ってキーボードがあったら、教えてください。 - 雑記/えもじならべあそび