次のポメラ(またはアップデート?後のポメラ)は、きちんとJIS X4064に対応してくれそうな予感が。

 ……メーカーさんから、すごく丁寧なレスポンスが。
 当時は「突っ込んでいいものかどうかと悩みつつ」メールを書いていたのだけれど、今になってみると「書いてよかった」と思う。


 もともと、ポメラのような規模の機械は「JIS X4064に対応していなくても、文句を言われる筋合いはない」くらいの立ち位置で開発してもよさそうなものなのだけれど、今後はありがたいことに、JIS X4064を意識して下さる様子で。
 この体裁の機器は「パソコンを買うほどではないけど、入力練習に使いたい」という需要で買われる可能性があるうえに、さらに「パソコンを既に持っている人が、母艦ではもてあます程度の時につかいたい」という需要も重なるはずなので、JIS X4064への準拠というのはとても重要になってくると思います。


 いずれにせよ、今後のポメラは「いい感じに進化しそう」な予感が。