何故ここまでやっているのに、肝心なところでしくじるのかと……。

 富士通の「らくらくパソコン」。
 視界に黄色系のフィルタが掛かり始める高齢者向けとして、キートップの配色などがよく出来ている*1
 ……ただひとつ、キーボード&付属ロマかな表において、小書き文字を出すために「L」前置を採用してしまったことを除いては。


 何故にこういう「もったいない」ミスをするのだろうか。
 せっかく「JIS X 4063綴りのローマ字ルールにのっとった、単字入力規則」を覚えてもらおうとするのならば、きちんとJIS X 4063に従っておくほうがいい*2と思うんですよね……そこだけが惜しいと思う。
 これは次回にぜひ直してほしいと思うのだけれど、他は全体的に良いな、と。


 富士通の「こういう製品を作るのだッ!」という精神はとても好き。
 今後も継続的に改善&販売を続けてほしいと思う。
 #というか、将来私が歳をとったら、こういうメーカーの製品を選びたいと思う。

*1:実物を見たわけじゃないけど、Yellowをかぶせても識字性&弁別性は低下しない様子。こういうところは「作りなれている」のかなぁ、やはり。

*2:世の中には、まだ「L」前置で「ラ行」を出す端末が残っている(orそういう設定になっている)かもしれないですので。