音を悪くしているのは、「静電気」なのか、それとも「ノイズ」なのか……。

(過去:(メモ)昼間よりも夜間の方が「音質がいい」のは、プラセボなのか、体調の問題なのか、それとも電源環境の問題なのか……。 - 雑記/えもじならべあそび)
(過去:近い将来、オーディオ用途には「低圧配電系統における全段平衡電力転送」が【必須】になる……のかも。 - 雑記/えもじならべあそび)


 チラッと見ていて、いろいろなものがあるなぁ……と。
 トランス自組メモ。 - 雑記/えもじならべあそびに絡んで、他のメーカーにも同じことができるトランスがある(しかも少し安い)ことを発見。

 それと、静電シールドよりも効果があるという「ノイズカットを目的としたトランス」というのもある、と。

 んー……頼んでみるべきかどうか、悩みどころかも。

とりあえず見積もり依頼を出してみた。

 ……しかもなぜか、結線変更のしづらそうな【トランス・コイル 特注専門 速達納期5日間 ユニオン電機】タイプでの結線変更依頼だったり……大丈夫なのかそれ^^;。
 ただ、トランスの「見た目」と「技術的な仕組み」にとても惹かれてしまったので、できればこちらで見積もりが通ってくれるとうれしいなぁ……と。


 これでダメなら、次はたぶん見積もりが通ると思う【http://www.toyozumi.co.jp/products/nr11/nr11.htm】方面かなぁ。
 自作だと「できたよ!でも他の人は試せないよorz」となってしまいがちだから、どこかのメーカーさんにきちんとした箱物を作ってもらえるのならば、そのほうがいいんだよなぁ……。


 とりあえず、プロケーブルさんとこのトランスよりも、わずかでも安く上がってくれるといいなぁ……と。
 仕様的には「トランスはアップグレード・コンセント類は標準品かつ2口に減じる」なので、価格的にいけるかどうかは微妙。

電源系のめっきで音が変わるというのは……

 実はこの「静電気」と「ノイズ」のせいなのではないか?と予測していたり。
 ばっちり給電側で対策してやると、電源系のめっきで音が変わるという現象は、ほとんど認知できないレベルの問題になる(=ノイズがめっきによって変調?されて可聴帯域に下りてくるとか?)のかも……実際どうなのかはわからないけれども。