(たいとるおんりー)「そうだ、日本市民になろう!@はてなグループ」または「日本市民を目指してみるテスト@Wiki」を作ってみよう……と思ったものの、めんどくさいことになるのが確定しているので止めた。

 特定の「派閥」を作ってとぐろを巻く……ってのではなくて、特定のポイントごとに賛成意見&反対意見を連ねていって、ゆるいディスカッションができる環境があると面白いだろうな……と思ったのだけれど、どう考えても変なのに利用されてしまいそう(hatenaやatwikiにこの手の迷惑を掛けたくはない)なので、この案は廃案に。
 「司法」「立法」「行政」「企業」「報道」の5点に対して、「市民としての立場から、それらが公正に行われているかどうかを監視する」ってのは、今後必要になってくるのではないか……という気がしないでもないのだけれど、そういう行動が(かつての他国のように)奴隷制度のようなものなしに、インターネットだけの力によって実現可能なのかどうか、という点については、調査研究してみる価値があるのかもしれない。
 ……って、私は専門じゃないから、そういうことをできるわけではないけれども。