(TitleOnly)「繭姫」の再インストールでハマった……ので、NICOLA/飛鳥/かえであすかWikiに「詳細なテキストサービス」に絡む記述を追加。


 うーん、これじゃあ初心者の方に対して薦めるのは難しいよなぁ……と。
 いや、繭姫に限定した話ではなくて、キー入力入れ替えソフト全般について。
 NICOLAフォーラムにたびたびこういう話が出てくるところは、「話題があっていい」と捉えるべきではなくて「その裏に30倍の件数のサイレントクレームが潜んでいる」ことを指し示している……と捉えるべきだな、と感じました。
 そういうわけで、ひとまず備忘録的な記録を3つのWikiへと転記してきました。


 パソコンについて基本的なことをご存知の方に対してであれば、まだテキストでの説明は可能だと思うものの、なかなか難しいところですね。
 OS側で、こういうツールに対応するためのフィルタ用ソケットを用意してくれれば、だいぶよくなるのかも……という気はするのですが、そういうソケットはえてして悪用されがちなだけに、なかなか難しいかもしれないですね。