PCオーディオメモ。

 音質向上がどうこう……という話をちらっと見て、foobar2000とかいうソフトを導入してみた。
 ……非圧縮音源(.wav)で聞く限り、Lilithと何がどう違うのか全くわからんのですが^^;。
 スピーカとイヤフォンを使って似非ABXをやってみても、DACが同じなら音も同じ。
 DACなんかだとデジタルフィルタやLPFあたりの特性が絡んで「機器毎に特徴的な音がする」のだけれど、これですらも微妙だというのに。
 んー、圧縮音源のデコード品質のことを指して、音質云々の話が出ているのかなぁ……そんなことを気にするなら素直に(デコーダを必要としない)非圧縮音源を採用すればいいのに。