メモ。

 音の焦点……マニュアル・サウンド・フォーカスに関する分布は、正規分布のようにきれいなものになるのだろうか。
 そうであれば、それこそTOTOがウォッシュレットとかでやったように、延々とデータどりをするという手もあるかも。


 けん盤配列に必要な改善視点。

  • 4M5E
    • Man
    • Machine
    • Media
    • Management
    • Education
    • Engeneering
    • Enforcement
    • Example
    • Enviroment
  • 4M1E
    • Man
    • Machine
    • Material
    • Method
    • Environment
  • (合成した)6M5E
    • Man(人)
    • Machine(設備機械)
    • Media(媒体)
    • Management(管理)
    • Material(材料)
    • Method(やり方)
    • Education(教育訓練)
    • Engeneering(工業技術)
    • Enforcement(強化徹底)
    • Example(先行事例)
    • Enviroment(環境)

 「見掛けのわかりやすさ」「慣れた後のわかりやすさ」「覚えやすさ」「忘れにくさ」「使いやすさ」「打ちやすさ」「導入しやすさ」「誤打しにくさ」などの要因は、これらのうち一つまたは複数の要因によって左右される……と。
 うーん……「すべての人に魅力を提供し」「すべての人がピンと来て」「すべての人が0秒で使いこなせて」「すべての人が漢かな交じり分を1000文字/分ぐらいで打てて」「すべての人が打鍵起因の運動性障害から開放されて」「すべての人が一切不満なく快適に使いこなせる」配列はないのだろうか……ってあるわけないジャンorz。
 とはいえ、「今ある配列よりは良いからいいだろう」方面で考えるよりは、「いかに青天上的な目標に対してアプローチするかを考える」ほうが、より(奇想天外かもしれないけれども)大きな効果を得られる改善案が出てくるのかもしれない。



 英語でコメントを書くのに苦労しました……orz。
 コメントがいくつか付いているところをみると、今書いていることは(とりあえず?)通じているのだろうか……そこだけが心配で。