メモ。

 19AQ5単管ステレオヘッドフォンアンプ・パーツセットを発注してみた^^;。
 納期10日……ということで、完成は師走のはじめ(下手をすれば年明け)になりそうな予感が。うーん……はじめから6AQ5(うちにある余りもの)用にしてみるべきかどうかで考え中……って、真空管テスターがないからやめておいた方が無難かも。


 なんとなくメモ。(まったくの専門外なので)真実かどうかはもちろん不明。

 脳神経はノイマン式コンピュータとは本質的に異なる動作原理を持つ。
 脳神経はそれ自体が信号の増幅or減衰(遮蔽?)を行う。
 脳神経は蜘蛛の巣状に繋がっていて、入力/出力の方向性が固定されていない。
 繰り返し同じ刺激が伝達され続ければ、その神経の伝達係数は固定される。
 視覚的に捉えたものは視覚的に、動作的に捉えたものは動作的に……と、それぞれがバラバラに記憶され、それらをつなぐ記憶もまた別に記憶される。
 記憶に成功したものは「忘れる」ことなどありえないが、記憶を「つなぎとめる」ための記憶が記憶されず「必要なときに思い出せない/まったく関係ないきっかけで思い出す」ことはある。

 ……って、ただ単純に最近「過去を思い出して凹む」ことが多いだけなのですが^^;。
 物事を考えているさなかにはほとんど起きないのですが、何も考えずに歩いているときなどには結構昔のことを思い出してしまったり……とか。


 「記憶とは何か」とか「運動とは何か」とか、そういう本質的なところまで追いかけていかないといけないのかも……。