ローマ字入力の使用者は偉大です。(かな打!さん経由です)

(言及:ローマ字入力の使用者は偉大です。さあ、あなたはどっち?…トラバするか否かを考え中)


 昨日はメモだけ残しておいて、「はたしてめざせ!カチガメさん宛にトラックバック・コメントしても大丈夫だろうか…」と悩んでいたのですが、jisx6004さんがコメントをされていたようなので、今日に移動しておきます。
 ただし、トラックバックして良いものかどうかについては未だに悩んでいるので、ひとまず放置させていただきます。


 私としては、「せっかくJISカナが打てるのならば、是非ともそのまま続けて欲しい」という気がします。
 JISカナって、3年くらい全く打っていないと、もうまるで打てなくなりますから…しかもその間にローマ字入力ばかりしていると、完全に最上段はタッチタイプ不能に陥りますし…。
 ですので、「仕事場ではローマ字入力、でも自宅ではカナ入力」などと併用することが一番良いのではないかと勝手に考えています。


 もう一つ、職場のPCに「カナ←→ローマ字の切り替え方法を書いた紙」を片っ端から貼っていく…というのも手かもしれません。
 ローマ字入力しか知らない人は、当然Alt+かなで切り替えできることを知らずに立ち往生しますので(誤操作してしまうことがありがち)、これを避けるために貼る(→カナ入力のまま席を立っても安心、というおまけも付く)というのは、案外にも有効ではないかと思います。


 しかし、データ入力専業の会社でローマ字入力が主体というのは少し違和感がありますね…M式のように拡張ローマ字系なら話は別でしょうけれども、Qwertyローマ字入力オンリーですよね、それって。
 なんというか、そう言うところでは「JISカナとQwerty配列英字を使える人」が重用されるものだとばかり思っていたのですが、現在はそうではないのでしょうか…