実は(ほとんどのIMEには)全く期待していないのですが。

 昨日トラックバックして早速コメントを頂きました、Re:トラックバック企画 文字入力のことに関する件で、頂いたコメントを拝見して、ふと思いついた事が。


 IMEって膨大な「辞書」を持ってますよね。
 この辞書を上手く使うと、「明らかにモードを誤っているキー入力がある」場合に、「カナ入力・ローマ字入力・英字入力」各モードの切替方法を案内する機能を実装可能なのではないかという気がします。
 通常はモード切替に関する案内をするのみとし(個人アカウントでは余計な操作はかえって誤解を招く要因になりそう)、ビジネス用としては「誤入力があった場合、本来の文字入力モードに戻した場合の変換候補を提示し、モードも次いで自動的に切り替える」という機能を選択できるようにすると、現状のカナ入力者に対する無用な排除を抑制できるのではないかという気がします。


 正直、「付箋紙を貼れば大丈夫」って私は思っているのですが、付箋紙だけではどうにもならん気がしますので、これはやはりIME側で実装して欲しい機能ですね…。

 ええと、ちなみにこれの元となった俺のコメントはこんな感じ。

 もっとも、「どちらかしか使えないものだ」と思いこんで学習し始めてしまった方(独学の人に多いのか、それとも勧められた人に多いのか…)は、とうの昔に切り替え方法を忘れてしまっていて、結果として騒ぎの元となるのかもしれず…という感じでして、(今のIMEも表示に関してはがんばっていると思うのですが)もっと進んで「異なる配列での入力と思われる場合には、勝手に入力モードを変える機能を持つ」などしても良いのではないか?という気もしています。


 相変わらずとっ散らかった返答ですみませんです…。
 ちなみにこれ、期待はしていないのですが、製品・サービスに関するアンケート@justsystemに↓をポストしてきました。

 「明らかに入力モードを誤っているキー入力がある」場合に、適切と思われる「カナ入力・ローマ字入力・英字入力」各モードへの切替方法を案内する機能を実装していただきたいのですが…。
 たとえばカナ入力者が「d@'rsdrw]」と打ってしまった場合に、こじを「旧JISカナ入力だな」と判断して【ジャストシステム】に変換するとか、Qwertyローマ字入力者が「まちとなからとにとなかいもな」と打ってしまった場合に、これを「Qwertyローマ字入力だな」と判断して【ジャストシステム】に変換する…という感じで。

 通常は「モード切替に関する案内をするのみ」とし、ビジネス用としては「誤入力があった場合、本来の文字入力モードに戻した場合の変換候補を提示し、モードも次いで自動的に切り替える」という機能を選択できるようにすると、現状のカナ入力者に対する無用な排除を抑制できるのではないかという気がします。

 正直、「切り替え方についての説明を書いた、付箋紙を貼れば大丈夫」と私は思っているのですが、付箋紙だけではどうにもならん気がしますので、これはやはりIME側で実装して欲しい機能です…。

なお、この件は↓にも書いてしまっています…お邪魔でしたらすぐにでも削除しますので、お知らせ下さいませ。
http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050313#suggestion

 個別回答はないそうなので、この件はこれでクローズですな。