2005-09-18から1日間の記事一覧

文字コード、その後

「正字と略字」ネタ、ようやく(勝手に)納得。に関して、安岡さんから早速コメントをいただきました。 で、 http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/staff/youran/yasuoka.pdf を早速読んでみました。 一番気になった所はここですな。 JIS C 6226『情報交換用漢字符…

【注:暫定案です】かえで式・満月版(月配列2-263)の場合。

中指シフト特有の問題を避けるため、なるべく、同段かつ中指または薬指を2打目に取るようにしています。 なお、かえで式は本来「片手のみで練習」するのが理想(気合いを入れずに練習できるので好きなんですよ^^;)ですが、中指シフト操作に関しては必ず反対側…

シマッタ…月配列の「中指位置キー」をどうしましょ…

かえで式がらみ。 ええと、「かえで式」では【一打鍵目→二打鍵目→一打鍵目繰り返し】とやるのが練習方法のキモなのですが、中指シフト位置キーは「左シフト/ら」と「右シフト/も」(月2-263の場合)なので、【一打鍵目→二打鍵目→一打鍵目繰り返し】とやるかぎ…

「正字と略字」ネタ、ようやく(勝手に)納得。

ええと…2004JISネタ再びとゆー事で。 #たぶん今日で最後…のはず。 とりあえずは、 南堂久史さんの記述による「略字 侃侃諤諤(かんかんがくがく) 」にある「付録 (字形の変更について)」を拝読。 (「論点」と「Q&A」は読む価値すらないような気が…とり…

for 親指シフトを世界へ!掲示板

色々書いてきてしまいました…またもや整理できずに長文化してしまい、失礼しましたorz で、ひとつ「かな系が廃れつつある理由」について、気付いたことがありました。それをメモすべく、こちらにもコピーすることに。 文末の下線部以外は、読み飛ばしていた…