2005-03-21から1日間の記事一覧

私もかつてはそうでした。

まぁ彼女がそうなんだが(@たわだの裏側さん)の記事。 母音法って、そう意識したことがない人に扱わせようとすると、慣れるまではこんな感じになりがちなんですよね…。 非常に懐かしい思いがしました。もう10年前になりますかね…(なぜか遠い目 ええ、PCでロー…

記事化するだけの気力はなし。

世間様は3連休、私は今日も仕事でした。 で、携帯メモばっかりたまって整理する気も起きず… しかもメモばかりこんなにぐちゃぐちゃと書いてしまってます。 ホントすみませんです。

キーを押す動作に関する理想

押す・離す…は動物的、反射神経でできる内容の方が良い。 手は重力に逆らわずに、キーボードの上に置く。 座っているときには、手を膝の上に置くのが自然…キーボードは膝に置く。 立っているときは、手を両足太ももに付ける感じが自然…どうする?

(冗談としての)日本語二文字言語学

2文字で表せる、非常に基本的な(言語というよりも、より低いレイヤかな。反射神経的なものに近い)言葉を元にして云々…って、これ以上ネタとして続かないので却下か。

NICOLAノート流用ネタ(ひつこい)。

イレイズイース(ErazeEase)ではなく、ニコラ的にタブイース(TabEase)とか。 2つある空白キーの利き手側が本来のSpaceキーで、もう片方がTabキー。 ここが厄介。人によって、右手でスペースキーを叩く人と、左手でスペースキーを叩く人がいる。 タイパー達へ1…

歴史にifは禁物、と言うことで

過去を振り替えるよりも今を直視し、出来ることから取り組まねば。

ヘッドフォン欲しい病まで再発中…

ULTRASONE/PROline 2500とEtymoticResearch ER-4P、どちらを優先させるべきか…

最近、宛先と送信元が両方自身アドレスってゆー迷惑メールが多い。

ってゆーか、これってメールフィルタで「全ての条件に一致:【送信者/が次と一致する/(自身メールアドレス)】+【宛先/が次と一致する/(自身メールアドレス)】→迷惑メール判定&迷惑メールフォルダに移動」ってするだけで十分なんだよね(あっ、これはthunderbi…

かな打!さん経由、夢彦eyeさん…

ニコラ称賛、jisカナ・ロマカナ批判なのですが…主観論で説得力に欠けるかも。 飛鳥と月と姫踊子草配列を知ったらどう反論されるおつもりなのでしょうか… 今はとにかく、皆に問題意識を持ってもらうことが重要。 関心がある人だけの狭い範囲で、わざわざ罵り…

変換キーは再変換にも使用している(@MS-IME)

月、jisx6004さんのところがcsxからinfoseekに戻っている?

訂正とwikipedia側修正 修正完了。 再移転した模様。 http://jisx6004.client.jp/

FMV-KB611、モードによってキーコード替わるらしい!?

ドライバ依存なのかは不明 KB231も別か?再度チェックしないと。 森山さんにお教えいただきました(@本日コメント欄にて)。 FMV-KB611は使用するキーボードドライバに依存して動作モードが変更になります。 109日本語/FMV-KB211キーボードドライバ: かなモー…

飛鳥による打鍵の様子を動画撮影…する予定。

【2005/04/09追記:他配列を含む動画については、こちらをご覧下さい。】 ひとまず今日のテスト撮影(静止画)から得た感触では、文字を大きく表示すれば大丈夫っぽい感じ。 あー、打鍵撮影って言ってもタイピングソフトを使って云々ではなく、単に運指範囲を見…