私もかつてはそうでした。

 まぁ彼女がそうなんだが(@たわだの裏側さん)の記事。
 母音法って、そう意識したことがない人に扱わせようとすると、慣れるまではこんな感じになりがちなんですよね…。
 非常に懐かしい思いがしました。もう10年前になりますかね…(なぜか遠い目


 ええ、PCでローマ字入力をはじめるまでは、まさか自分が母音法のお世話になるなんて思っても見ませんでしたよ。 
 …これを見ると、ホントに「やー、ローマ字入力の方が簡単だよ、キーの数は少ないから。」って言い放ってきた自分が恥ずかしくなってきます。
 肝心なことを忘れていましたね、私は。
 そうなんだよ、自分が困った経験を、すっかり忘れているんだよな…
 すんなり入っていける人もいるけど、そうではない人も居るんだ!って事実を、久々に突きつけられた気がします。


 ちなみに私、関係ないですけどソロバンは準6級で脱落しました
 基本的に、ソロバンの珠をイメージしたり、あるいは規則に従って正確にソロバンの珠を動かしたり…ってゆー操作に、なんの興味も抱けなかったんですね。
 「こんなの、そこら辺の100円電卓を使った方が良いじゃん」としか感じなかったですので。
 ここからして根本的に間違っているのかもね<俺。