2005-03-10から1日間の記事一覧

Typewell、全体ではまだDランクなのです。

今日のtypewell打鍵結果はこんな感じ。 …というか、キーを打鍵することよりも文字を見て判断することの方が難しいと感じているのですが…こればかりは慣れるしかないようですな。 ひとまず、下段にある読みや、中段あたりに出てくるオートロールは俺には読み…

「「手首の上げの反り」を少なくすると楽」は本当か?

再びあなたのホームポジションは間違っていたより同一のネタを。 こちらは前にも書いたのですが、その後ひとまずノートに関しては元に戻しました…さすがに逆オフセットをしたままノートで打鍵するのは怖いかな…という感じがしましたので(中身が壊れたりした…

「画面を長時間見ることが出来ない方」には印刷を勧めるべきか?

宮城県知事浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』 - 文字を大きくして見る方法という頁を見てふと思ったことが。 ああ、文字を大きくすることではなく、印刷することについてです。 印刷して見る事によるメリットは様々ですが、整理すると 直接光源(モニタ)を読む…

飛鳥のシフトは「表・裏・逆」でも「アンシフト・右シフト・左シフト」でも、どっちでも良い。

ええと…先日飛鳥の練習を止めた方(ここでは名前を出しませんが、再び戻ってこられる際には、是非あのハンドル名のままで戻ってきてくださいね!待ってますから!)がいらっしゃいました。 その方が「親指シフトは、裏やら逆やらが入り乱れていてややこしい」…

ホームポジションだけで「安心して通院できます」@飛鳥のために。

「飛鳥のためにその3・ホームポジションの習得が終わる」なのですが、ホームポジションから一切手をずらすことなくこの一文を打てるというのは、(慣れていてもなお)不思議に感じますね。 そういえば一つ気になったことが。 「飛鳥のためにその7・飛鳥を制覇…

自作課題が使える、ほかのタイピングソフトについて。