新JIS配列をもっとも忠実に改悪した、「偽月配列」 (mock moon layout)

<無シフト面>
そけせてょ つんのをりち
はか☆とゅ くう★゛きな
すこにさゃ っる、。れ<交互シフト面>
ぁ゜ほふめ ひえみやぬ「
ぃへらたよ まおもわゆ」
ぅぇぉねあ むろ・ー<同手シフト定義>
「し」=[☆][か]
「い」=[★][゛]
「゜」=[★][き]…後に追加しました。


(参考;新JIS配列)<無シフト面>
そけせてょ つんのをりち
はかしとた くうい゛きな
すこにさあ っる、。れ<シフト面>
ぁ゜ほふめ ひえみやぬ「
ぃへらゅよ まおもわゆ」
ぅぇぉねゃ むろ・ー


 …新JISは運指のイメージが結構良い感じなので、キー配置を弄るときは段を変えずに弄るべきなのかも…とか思ったので、こんな感じにしてみると良いかも。
 (いや、やはり面指定を優先すべきだろう…と思われる方は、正しい月配列を使うべきですな)
 もちろん小書きの「ゃゅょっ」は勝手に無シフト面に移動させてますけど(苦笑)。
 しかし、「半濁点付き文字は最大4打鍵」って点はどうにも気にくわないんだよな…
 
 ただし新JIS自体と月配列の巧さは実感できたので、とりあえず姫踊子装用の「偽月配列」定義ファイルを作ってみました。
 菱用の定義は…追って作るかもしれません。