(memo)かえであすかの運指記憶を維持するには、どんなに少なくても80万かな/年を超える打鍵量が必要!らしい。

 ……ここ一ヶ月間、地震等々の影響で打鍵量がガクッと落ちてました……日記が56千かな+twitterが12千かな程度か。
 そうしたら……かえであすかをぽろぽろと忘れてる自分が居ました(汗)。


 実務+趣味の両方で使う場合は、80万かな/年なんて余裕で超えるだろう……とは思うけれど、仮にも趣味オンリーで使うとなったら、ちょっとハードルが高そうな予感も。
 もともと今年は増量テストをするはず……だったのに、意外なところで減量テストになってしまった。
 もっと少なくてもイケるのだろうか……とか思っていたのだけれど、普段の言い回し以外の単語をぱらぱらと練習すると、そこで余裕でひっかかってしまうというのは「慣れが飛びつつあるサイン」だから、下限はこのあたりにあると見なすほうがよさそうです。
 とってつけたようなペルソナ像、まさにそのままがちょうどフォーカスに入っていると考えるべきなんだな……と、自分で勝手に納得していたり。