(memo)日テレには、まともに「クラシックギター1本の音」を収録する技術もないのか……。

 「魔女たちの22時」って番組で、村治佳織が「カルメン」を弾いてた……のだけれど、もーほんとにガッカリするような「ひどい音」を収録してやがった……。
 楽器が2ツ以上あるとか、はじめッから想定していたのと違うアドリブ演奏だったとか……ってゆーのでもない!のに、どこをどう間違えれば、あんな雑にギターの音を扱えるのだろうか*1……。
 テレビ*2ごときに、それを期待しちゃダメだ……って事は承知の上で見ていたけれども、それでも我慢できるラインをはるかに下回っていて、もー萎えまくりです。


 ……あまりにもイライラして眠れそうにないので、口直し耳直しに↓を聴いてから寝ることにしようと思う。

グリーンスリーヴス(XRCD)

グリーンスリーヴス(XRCD)

*1:もともとクラシックギターのような楽器は、その「響き」を収録するのが難しい……けど、収録事前のマイクセットアップとかでしくじってなければ、あんなに味気ない音にはならないはずで。

*2:テレビ受像機とか、放送経路とか……ってゆーハードウェアの問題ではないです。いい演奏ッてのは、「音声圧縮された中にも、十分なよさは残る」ものだし、テレビの安物スピーカーについてもそれは同じようなものだし。