親指シフト系の配列について選び方を悩んでいて、もしも「ボロクソに評価できる踏み台配列」が必要なら、どうぞ「かえで****あすか」をお使いください……って言っていいのかしら。

 親指系スレッドから。

791 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2011/01/21(金) 23:06:00 id:v5lhseh7
今初めて親指シフトで打っています。
とても疲れます。
でもおもしろいです。


792 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2011/01/22(土) 00:50:35 id:U65QdM9h
>>791
むかしオアシス使ってたとか、純正キーボードじゃないといやだとかでない限り、
今から親指シフト覚えるんなら、古いNICOLAじゃなくて、それなりに改善された
飛鳥とか小梅の派生配列を覚えた方がいいと思う。同じ学習コストかけるんなら。


自分もオアシスとかの経験ゼロでWindows+ひゅんQでNICOLA覚えて、ようやく
ばかすか打てるようになってきた頃に派生配列の存在知って、「なんだよこっちのが
楽じゃん!」って思った。


NICOLAでもだいぶ快適だったんだけど、なんかこう、まんまピアノの和音のように
手首全体を落として打つようなパターンが多い気がして、あれが合わなくて変えた。


まぁスレ違いだけどね、ムダに2配列も覚えてしまった者の意見として。


793 名前:791[sage] 投稿日:2011/01/22(土) 01:47:39 id:ZaCuwzLY
>>792


レスありがとうございます。


少し調べて、習得するならやっぱり王道のNICOLAかなと思って、
すでにNICOLAで練習を始めてしまいましたが、
そのような意見を聞くと今のうちに他の派生配列に変更しようかなという気にもなります。
もう少し調べてからどれを学習するか考えてみようと思います。


参考になる意見、ありがとうございました。


(from http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1178094167/791-793 )

 それこそ、「かえで****あすか」を3ヶ月くらい踏み台として使ってもらった上で、「□□と××が気に喰わねぇよ!」ってゆーレスポンスをいただけたら、それなりにその要求を満たせる配列を紹介できるんじゃないか……とか考えていたり。
 私の場合はもー「引きとめようとかいう考え方」じゃなくて、単純に「使いやすいと思えるものに出来るだけ早くたどり着けるよう、水先案内に徹したい」ところですし。
 一応、配列の参照関係は図示すると↓みたいな感じだし、上手く行けば私がコメントするよりも前に「○○配列なら要求を満たせるんじゃね?」ってゆーコメントを、誰もが出来るんじゃないかな……ってゆーところにも期待してみたり。

 ……と、こーゆー事をするためには「ボロクソに評価することが許容されている、踏み台配列(=ハブ配列)」が必要だと思うわけで。
 「かえで****あすか」なら、9割強の環境(=ほとんどのJISキーボード)で「親指シフト方式を体験する」ことは出来ると思う……ので、そういう意味でも「踏み台として使うには、丁度いい」のかも。


 もともと、他人様に使っていただく用途としては「踏み台」として機能させるのが、もっとも「かえで****あすか」らしいと、作った私自身が感じてるところ……なので、「2段階乗換え」を前提に取り組むつもりの方は、ご自由にお使いいただいた上で、ご自由に文句を言いまくってください。
 一般的な実用配列(=ファンの居る配列)についてこれをやってしまうと、利用者皆がヤな思いをする恐れがある……のですが、「かえで****あすか」ではそれを考慮する必要がないので、そーゆー乗り換えテスト用途に使うには、丁度いいんじゃないかな、と。
 #逆に、実用配列を選ぼう……としている方に対しては、とてもじゃないですけど、怖くて「かえで****あすか」はオススメできないです……さすがに「ボロクソに評価することが許容されている、踏み台配列(=ハブ配列)」だとわかっていながら、それを実用として使おうとは考えないでしょうし。