なんか、うちが「フリーリサイクルショップ」と化してる気がする……。

 こーゆーコーディネートで、誰かの便利さ・快適さのために役立てる……ッてのは、個人的には嬉しいところ。ただ、やっぱり「一発で成功」とは行かなくて、やり直しが必要になってしまうところには、まだまだ自分の技量不足を感じてしまうところ。
 今はこれを商売でやってるわけじゃないために、結構私のスケジュールに合わせてもらってるところがある……けど、だからこそ余計に「一発成功率」にはこだわりたいところなんですよね……。


 ……ッてな絡みで、今日は↓を提供。

DENON 5.1ch ホームシアターシステム ブラック DHT-FS5-K

DENON 5.1ch ホームシアターシステム ブラック DHT-FS5-K

 前回は、PS3とPCからのアナログ2入力が問題解決の近道……と考えて↓だった……のだけれど、それと差し替え、ということで。
Bose Companion 2 Series II multimedia speaker system PCスピーカー ブラック

Bose Companion 2 Series II multimedia speaker system PCスピーカー ブラック

 当初は「ヘッドフォンを挿せる、アクティブスピーカー」が必要……という感じだったので↑を出したのだけれど、実際使ってもらうと

  • PS3とPCを両方 BOSE Companion2 II に接続すると、 BOSE Companion2 II と PS3 の並列負荷であるかのようにPC側が認識して、勝手に「ライン出力よりも低電圧・大電流のモード」に切り替わってしまい、PCの音量が低い状態になってしまう。
  • PCにも光出力を付加してやれば、かえってPCとPS3の出力は光経由の DENON DHTFS5K で一括管理するほうが都合がよさそうだし、それならPCのアナログ出力はヘッドフォン専用として使える。
    • もともとマザーボードには同軸デジタル出力がついてるけど、オーヲタじゃない人に同軸デジタルを奨めると、トラブった時の対策に戸惑うと思う……ので、故障パターンがもっとシンプルな「光S/P DIF」のほうが、一般人にとっては扱いやすい。

 ……という絡みがあって、結局差し替えをすることに。


 こーゆー競合関係を事前に予測できなかった……ってのが、個人的には悔しい。
 しばらくやってないと、こーゆー「予知能力」ッてのは劣化してくるからなぁ……たまにはハンダゴテを振るって「感触を取り戻す」こともやっておかないと、本格的に予知能力がさび付いちゃったら洒落にならんし……むむむ。
 今日から早速PC←→DHTFS5Kは繋いでもらって、そのうちPC←→DHTFS5K←→PS3での追試結果も聞くつもり。もともとPS3はフロントサラウンドと相性がよいのだけれど、インストール結果が◎だといいなぁ……いまのところ、DHTFS5Kが「一番活躍できる場所」に嫁いだはず……と考えてる*1のだけれど、その予測が当たっていれば嬉しい。

*1:いざとなったら、PCの同軸S/P DIFを併用して「PC・PS3・DTV」の3つ全てをデジタル接続できる……ので、おそらくは機能をフルに活用することになるだろうと考えてるところで。というか、はじめからこういう提案ができなかったところも「勘が鈍ってる」証拠なんだよなぁ……何とかしないと。