コメントをやり取りをするときには、「やるべきと思われる場所」でやるのが、一番いい……と思う。

 うちの日記で書いた話について、これを採りあげていただいた悠木さんのところにコメントがあったそうで……。


 ……うわー、これって『公開コメントとしていなかったのは、絶対に勿体無い』気がします。
 ネタがネタだけに、こういう話はウチとかでやると、結構丁度いいんじゃないかな……と思うんですよね。


 作者さんが居る配列の話は、「利用者皆が巡回してる」事から考えて、やっぱり作者さんとこでやるのが一番いい……と思うし、当該記事のようなものについてコメントを頂くなら、やっぱり当該記事自体にレスポンスをいただけるほうが助かります。
 トラックバックがなくても「日々巡回先で書かれた記事」なら確実に読めるから全然オッケー……なのですが、「コメントで、しかも非公開」だと、なかなか言及するのは難しいですね……。