うーん……いっそのこと、うちのメインノートにもWindows7を入れてみようかしら?と思った。

 いままで私の中にあった「ファンレス機のプロトタイプ」って、出た当時ですらクソ遅かった、あの「VIA Eden」なんですよね……。
 で、あのときの印象が強く残っていて「IntelD525MWって、ファンレスだし、どうせダメなんだろ?」って思ってた……のだけれど、良い方向に期待が裏切られた感じ。


 あたりまえのように内蔵ビデオ回路は遅い……けど、足回りはそんなのとだいぶギャップがあって「大きなファイルのバルク転送だと、100Base-TXの上限ギリギリに張り付くくらいのスピードが出る」し、「デジカメ写真の低解像度なやつ(数十kbytes/file)をまとめてコピーしても、60Mbpsくらい出る」って感じ。
 FireFileCopyを使わなくても、普段からこのスピードが出る……んだから、家庭用のファイルサーバーとして使うには全然十分すぎる。


 ……ってゆーか、このくらいのスピードが出るようになると、やっぱりギガビットHUBを導入したくなってくるよなぁ。
 うちだと4台のハブが数珠繋ぎになってるけど、今の配線では全部取り替えなきゃダメってのがネックか。