親指シフト系の「かえであすか配列」、使用開始から1181日目。いまだに手指の痛みとかは来ていない……なぜだッorz。

(過去:キーボードはボロボロ……僕の指は元気だけれど。 - 雑記/えもじならべあそび)
(過去:親指シフト系の「かえであすか配列」、使用開始から451日目。いまだに手指の痛みとかは来ていない……なぜだッorz。 - 雑記/えもじならべあそび)

2011年1月4日1:22:22追記)この記事の前半は、2010-12-31 21:23:10に下書きを書いたまま、アップロードし忘れていたものです。


 ……やっぱり、1日当たり打鍵数が足りない、ってゆー事実が、重くのしかかってる気がする。
 年末年始に「600万打鍵/年ペースで4日間くらい打つ」方向でいたつもりが、怒涛の忘新年会スケジュールに押されて実現不可能になっちゃったし……。


 当初はざっくりと「100万打鍵/年ペース」って計算してたけど、実際に細かく計算すると、「かえでライティあすかを使い始めた以降」の1,180日間で4,321,056打鍵(かな下しした部分のみ)してるから……年間1,337,513打鍵ってことで、(飛鳥カナ配列を使っていた)従来よりは3割り増しで打ってる。
 ……でも、やっぱりそんなモンじゃ評価打鍵として足りてなさ過ぎる。
 ここ1,180日分の分量を、それこそ今年1年で書くぐらいの勢いじゃないと、「飛鳥カナ配列みたいに使ったときに、支障が出るかどうか」なんて、検証できないよな……やっぱり。

2011年1月4日1:47:56追記。

 mikadoさんのスクリプトで『1,180日分の日記』データを基に解析してみると……こんな感じ。
 まずは「飛鳥21c290」。私がかつて2年間くらい使っていて「結構良い」と感じてたもの……「かえで****あすか」における、運指の基準でもあります。


 続いて「かえでライティあすか」。

 良運指が1.4ポイント増加してるのはいい……のですが、悪運指も0.2ポイント増加してます。
 悪運指の0.2ポイント増加は、低頻度かなに関連性を求めた「かえで化に伴う代償」なので、ここは仕方がないのかも……と諦めているところで。