今年の『元をとって、お釣りまで来た』もの。

 とりあえず、費用対効果が200%以上だったものだけ。


ラトックシステム USB ヘッドホンアンプ RAL-2496HA1

ラトックシステム USB ヘッドホンアンプ RAL-2496HA1

 「USBオーディオ環境×スピーカーオーディオ」の組み合わせに関する、最も重要なことが何か?ッてところを気づかせてくれた。音質面ではアレだけれど、そこで損してる分をまるまる取り返せるぐらいに、教材としてとても優れたUSB-DACだと思う。
 こいつを体験してなかったら、『今年も……どころか、下手をすると永遠に、泥沼オーディオから、抜け出せないまま』だった……って思うと、今でも怖くて身震いがするし。


 ……って、正確にはコイツの『無印』(DCD-S10)。
 USB-DACとかで困る「時間軸」を補正する上で、『1.2桁上の高精度水晶が載った1bit-DAC』のように振舞ってくれる「マルチビットDAC」を搭載。
 ヘッドフォンで聴くには高域特性が「orz」なのだけれど、それが気にならないスピーカー専用環境に使う上では、これより確実&安価に「DDC段対策としてのRAL-HUB02と組み合わせたときに、きちんと乗算的効果を上げられる」方法なんて存在しないし。
 コイツは↓と組み合わせたり、あるいはPC直出しのデジタル信号とかを導入したりすると、その効果をバッチリ発揮してくれる。


ラトックシステム オーディオ用USB-HUB RAL-HUB02

ラトックシステム オーディオ用USB-HUB RAL-HUB02

 20世紀設計なUSB-DACに特有の「USB入力だけが、時間軸的に1〜2桁ヒドい」ってゆー現象を、きちんと抑えてくれる「(時間軸の崩れを防ぐ)いちまんえんのUSBハブ×(振幅軸の崩れを防ぐ)いちまんえんのACアダプタ」のセット販売品。
 コイツのおかげで、「時間軸が崩されないようにするためのコストは、1万円を超えるべきではない」って言い切れる……って意味で、いいプライスリーダーになると思う。
 あとは、PCM27xx系のチップがこーゆー機能をはじめから内蔵してくれれば、この手の機能は「+数十円レベル」で実現出来るようになる(=そうじゃないUSB DAIRは市場から駆逐される)……けど、それまで待ってられない人は、コイツを導入するといいと思う。
 で、オマケのACアダプタは「単体で買うには馬鹿らしい価格」だけれど、RAL-HUB02の後段に接続される機器向けとして使うには、きちんと価格なりの仕事をしてくれる……ってゆー、「にまんえんでソリューションを提供する、企画品」としてのデキもいいと思う。


ラトックシステム オーディオ用ACアダプタ(5V/3A) RAL-AC05-03

ラトックシステム オーディオ用ACアダプタ(5V/3A) RAL-AC05-03

 RAL-HUB02についてくる、「オマケのACアダプター」。
 RAL-HUB02のHUB単独で、ノイズ的にギリギリ……って状態をフォローするためか、とにかくオーバースペックな作りになってる。
 RAL-HUB02のHUB自体には、別にこんな高級品を奢ってやる必要なんか全然ない……ので、こーゆー高価なオマケは「もっとそれを必要とする、後段機器を直接動かす」ために使おうよ。


BUFFALO 外部電源供給用ACアダプタ AC-DC5-BK

BUFFALO 外部電源供給用ACアダプタ AC-DC5-BK

 RAL-HUB02のタイムシフトハブ部分に使うための、必要十分な出力を持つACアダプタ(0.7A足りないので、フルに使うなら2ポートまでしか駆動できないけど、機能的にはそれで十分だろうし)。
 タイムシフトハブにはこいつを使って、余ったオマケアダプタは後段の「USB-DACとかヘッドフォンアンプとか」に使うといい感じ。


サンワダイレクト エルゴノミクスマウス つらい手首の痛みを解消!Mサイズ 400-MA026M

サンワダイレクト エルゴノミクスマウス つらい手首の痛みを解消!Mサイズ 400-MA026M

 人間工学のうち、寸法工学じゃなく動作工学に沿ってつくられた、いい基本設計のマウス。
 ただし、これは「ギリギリ200%」って感じかな……。
 やっぱり、サンワサプライとか、そーゆー国内製品を企画しなれたメーカーが舵をとって、根本的に再設計をしないと微妙な感じも残ってる……ってのは残念。
 ただ、こいつを使い始めて以降、「腕や手指の痛み」ってのは特に少なく抑えることができてる。
 来年あたりにでも、「サンワサプライ自身から、ごせんえんのマウスとして」コイツをリファインしたのがでてくれると、さらに嬉しいかも……こいつは、21世紀の標準になれる気がする。


エバーグリーン 人間工学に基づいたエルゴノミクスなペンマウス WOWPEN JOY Pen Mouse(Black)

エバーグリーン 人間工学に基づいたエルゴノミクスなペンマウス WOWPEN JOY Pen Mouse(Black)

 マウスやキーボードについて、「体の構造のことだけを勉強して、頭でっかちになる」と、ついついこう設計したくなる……ってゆーところを具現化したマウス。
 重力のない環境では、こういう設計のマウスが良いマウスとして使われると思う……のですが、重力に逆らえない地球上で使うには、こういう構造って結構辛いんだな……と、そんなアタリマエの事を再認識させてくれた、教材としては良いマウスだとおもう。
 もちろん窓から投(ry。


パナソニック ラムダッシュ   4枚刃 シルバー調 ES-LA12-S

パナソニック ラムダッシュ 4枚刃 シルバー調 ES-LA12-S

 最近流行り?の自動洗浄は全く信用してないので、素直に流水洗浄&注油でいくタイプを買っていたり。7kHzの駆動音はかなり耳に付く……のですが、それさえ除けば必要十分。


 赤いだけあって?3倍くらいサクサク切れます。
 こーゆーのって、結構「ガタが来て、雄刃が少しずれたまま雌刃に当たる→雄刃の先端が痩せて、切れなくなる」パターンが多いのだけれど、その根源になる「ガタ」がでにくくなるように、上手いこと作ってるッぽいところが◎。


エンペックス気象計 温度湿度計 健康管理温湿度計 置き掛け兼用 日本製 ホワイト TM-2584

エンペックス気象計 温度湿度計 健康管理温湿度計 置き掛け兼用 日本製 ホワイト TM-2584

 まさに「アナログ方式の勝利!」って感じ。デジタルタイプだと『何をすればいいのか』しか解らないのと比べて、こいつなら二次元的・視覚的に「何を、どのくらいすれば、どのくらい効くのか」までもが一目瞭然の、とても優れた温湿度計だと思う。


虹は七色か六色か―真理と教育の問題を考える (ミニ授業書)

虹は七色か六色か―真理と教育の問題を考える (ミニ授業書)

 暗黙知とは何か・明文化すべきことはどこからどこまでなのか……ってのを考えるための、良い教科書。ルールを作る側に立つなら、ぜひ一読することをオススメしたい。


 三段折傘どころか、八本骨の二段折傘でさえもよく壊してしまう……のだけれど、これは結構丈夫で、たまにほつれたところを縫い直してやれば10年くらいは使える。
 もっとも、強い風をまともに受けたら壊れる……ッてのは、傘の構造上避けられないけど。