そーいえば、世間様のRAL-HUB02に関する評価がほとんどない……ASYNC対応のUSB-DACとかとは違って、やっぱり「キワモノ」だから、誰も手を出してない……のかなぁ。

ラトックシステム オーディオ用USB-HUB RAL-HUB02

ラトックシステム オーディオ用USB-HUB RAL-HUB02


 もっとも、これが「(CDプレーヤーのクオリティへと)もとにもどすもの」って本筋から大規模脱線して、「よくするもの」ってオカルトチックな評価をされるのは……すごくヤだなぁ。
 『そっち方面』で珍妙な評価をする人のことは、基本的に放置プレイするつもりだけれど、その『珍妙な評価』が一人歩きして『怪しいオーディオグッズのひとつ』としてカウントされちゃうのは、なんかビミョーな気がする。


 ……そうなるくらいなら、それこそ「なんだ、(うちの環境では/俺にとっては)たいして効果ないじゃん」みたいな方向で評価が固まるほうが、RAL-HUB02にとっては「より正しい評価に近い」と思う。
 実際のところ、これをかませても「激変!」なんてするわけないんだし。
 これで「CD再生専用機と同等の空気感」が得られたとして、それに満足するか否かってのは、聴く人が「かつてどういう環境で音楽を聴いてきたか」に依存する部分もあると思うから、私としてはこれを無理に奨めるつもりにはなれないし……。


 んー、はやいところ市場で「RAL-HUB02が無くても、時間軸的に見てまともなUSB-DACだけ」が生き残ってる状態*1にならないかなぁ。個人的には、やっぱり「SE-U55TX」*2の登場を、心待ちにしているところなのだけれど。
 さっさとそういうところに到達してくれれば、わざわざRAL-HUB02絡みで悩まなくても済むし。

*1:言い換えれば【ASYNCにもUSB2.0-AC2.0にも対応してないUSB-DACは、市場から相手にされない状態】……ってところ、だろうか。

*2:もちろん?TXは「Timing eXactly」あたりの略で。