せめてiPadには、「かな50音順キーボードの、JBMIA-TR-11:2007表順配列」を実装して欲しい……。

(過去:50音キーボードの設計指針(PDF) - 雑記/えもじならべあそび)


 シャドールームさんとこで、↓を発見。iPadに載ってる「かな50音順キーボード」が、きれいに映ってます。

 んー……この配列、惜しいんだよなぁ。なんかビミョーにちがう。


 せっかく↓が3年前に公開されてるんだから、その表順配列を、iPadでは可能な限り忠実に再現して欲しかった気が。

 50音配列って、下手に「解りやすそう&とっつきやすそうに見える」から、よけいに「配列間の差異」が問題になりやすい気がする……ので、「サイトメソッドだから良いじゃん」じゃなくて、可能な限りこういう規格テクニカルレポートは利用するほうがいいと思う。
 #それに、この指針は「配列の外側にある、ユーザーサイドデザイン全体」を基にして配列を定義してるから、デザインと配列を統合してるときには、この指針が必ず役に立つと思うし。