公式な配列固定宣言があると、やっぱりホッとするよね……。

(参照:新下駄配列は、もう完成しています : ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく)


 一時期、日刊飛鳥配列にウンザリしてたこともある*1……から、こーゆー宣言があると、本気でホッとしてしまう私。
 配列は進化する……ってのは、ある意味で正しいのだけれど、ユーザーにとってはどうしても「えー、また使ってるのが型落ちになるの?何で?」みたいな気分になってしまうこともあるので、一定のところで「区切り」をつけてもらえるほうが、取り組んで永く使っていく上では重要だな、と思う。


 固定した配列は、こんどは「陳腐化」と戦わなきゃいけない……のだけれど、そこにひずみが出た場合には、「改良しました!」じゃなくて、「新しい枝版を作りました!」みたいに、スタンスの違いをキッチリ出して、旧版に対する配慮をする……ってのも必要になってくる予感が。
 たくさんの配列が更新され続け、かつたくさんの配列が固定化されていく……ってゆー、いまになったからこそ、「作る配列を、どう扱うか」って問題についても、作り手自身が考えていく必要がありそう。


 使い手が自分ひとりしかいないとわかってる「かえであすか」の場合は、この手の問題についてあまり考えずにスパッと「固定しました!」で済むのだけれど、使い手が多くなると色んな意見&評価が出たりするから、そーゆー配列ほど固定するのは難しくなるのかなぁ……。
 #いやちがうか……そこは「作者の考え方に強く依存している」んだし。

*1:あれにムカついて、290版以降を無視してみたり、勢い余って?作った「かえであすか」を固定宣言したりしてたし……。