メモ。

 よろしければ〜スレッドより、mikadoさんのレスをお借りした。

773 名前: ◆TsukilTBuQ [sage] 投稿日:2010/10/25(月) 20:29:17 0
検索ヒット数では nicola > azik だけど、nicolaという名前の雑誌、美容院、レストランなどがあるので名前だけでのHIT数はアテにならないと思う。
azik 配列:21,200件」「nicola 配列:19,400件」「dvorak 配列:15,700」 という結果から、qwerty > JIS X 6002 > azik > nicola > dvorak という順ではないかと。その次にユーザーが多いのはactあたり?


で、>>772の発言見てて思いついた。
子音の入力を省略した場合、特定の文字を出力するシステムのqwerty配列というのはどうだろう。
「K->a:か」「K->i:き」「K->u:く」「K->e:け」「K->o:こ」「K->他の子音:か」みたいな感じで。
例えば「KSA」と入力した場合「かさ」と出力される。
他にも「Z->子音:ん」「S->子音:し」「K->子音:か」「N->子音:な」「M->子音:の」「T->子音:た」「R->子音:と」「F->子音:て」「X->子音:っ」「H->子音:く」「D->子音:で」。
ってな感じでどうだろう。もしかしてそういう配列ってすでにあったっけ?


全ての子音に文字を割り当てて、交互打鍵率とか検討してちゃんとしたもの作ったら、本気で月配列あたりに対抗できるぐらい需要のある配列できるんじゃね?
AZIKの特殊拡張にも対抗できる気がする。
>>767の連母音も何とか組み込みたいけど何とかならんかなー。
他にも意見あったらよろしく頼む。


774 名前: ◆TsukilTBuQ [sage] 投稿日:2010/10/25(月) 20:30:21 0
訂正
×子音の入力を省略した場合
○母音の入力を省略した場合
(from http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/pc/1265781723/l50 )

 子音が2個くっつくと、両方とも「○a○a」で出力するものなら、つくったことがあります
 子音を非同時打鍵すると「○i」になるのも作ったことがある……のですが、これは今回の話とは別のレイヤーですね。


 子音が2個くっつくと、直前の子音だけを「行中最高頻度かな」で確定させる……ってゆーなら、GoogleIMEのロマかな定義を使うと出来るのかも……いまアンインストールしたばかりで、テストはしてないんですけど。
 #tomoemonさんとこと、actbemuさんとこの記事を見つつ「抜け目ありまくりの妄想定義」を書いただけ……って状態。

入力 出力 次の入力
kk k
ks s
kt t
kn n
kh h
km m
kr r
gk k
gs s
gt t
gn n
gh h
gm m
gr r
sk k
ss s
st t
sn n
sh h
sm m
sr r
s, ,
sg g
zk k
zs s
zt t
zn n
zh h
zm m
zr r
tk k
ts s
tt t
tn n
th h
tm m
tr r
dk k
ds s
dt t
dn n
dh h
dm m
dr r
nk k
ns s
nt t
nn n
nh h
nm m
nr r
hk k
hs s
ht t
hn n
hh h
hm m
hr r
mk k
ms s
mt t
mn n
mh h
mm m
mr r
yk k
ys s
yt t
yn n
yh h
ym m
yr r
rk k
rs s
rt t
rn n
rh h
rm m
rr r
wk k
ws s
wt t
wn n
wh h
wm m
wr r

 ……2-gramのうち2文字目を「子音のみ」に置換してから、再度ピボットテーブルで集計しなおして、それで出た頻度を元にカナを割り当てると「カリカリチューニング」できそう……使いこなせるかどうかは別問題になってしまうので、そこは配列設計者さんが「意図を持って決める」しかない気が。