今週のお題「ブログをはじめたきっかけ」

(はてなテーマ: 今週のお題は「ブログをはじめたきっかけ」です - はてなダイアリー日記)


 ……って、はじめた「ブログ」はことごとく休眠状態、なんですけどね……。
 唯一続いてるここは「ブログ」じゃなくて「日記」だし。


 私が始めたきっかけは……終戦記念日のアンニュイな気分を、少しでも晴らしたかったから……なのかも。
 当時はHTMLエディタでベージ編集するのも結構難儀だったし、書くこと自体に集中できないところにうんざりしてたんですよね……もともとワープロ専用機育ちな人間なので、「本文記述に集中できない」HTMLエディタの酷さには嫌気が差してたし。


 で、それと同時に飛鳥配列の覚えにくさと格闘してて、「もっと簡単に幸せになりたい!」って思って【かえで配列】とも戦っていた時期でした。
 あのときは「50音順近似の文字キー同士同時打鍵系配列のなかに、きっと良いのが見つかるはずだ!」って思っていて、手を変え品を変えてアレコレとテストしてた……のですが、結局は実を結びませんでした。
 その当時は、まさか自分が3年後に「飛鳥配列+かえで配列」な配列を作る……なんて、まるで想像できてませんでした。


 大体にして、当時は「配列は【解析して】作るもの」だって思ってたし、まさか「理解できてもいない配列を、直感と触感だけで弄る」ことが、(指に対する痛みの視点で見たときに)実用的な配列を作るために重要だ……なんてことは体感できてなかったですし。
 ……ってゆーか、それは今でも同じかも。「あしゅかはいれちゅ」なんてカルい仮名を付けて、あの時はなんかガリガリやってたッぽい……のだけれど、当時の私にゃ「なんか憑いてた」としか思えない……orz。


 その後に再び「50音順近似の文字キー同士同時打鍵系配列のなかに、きっと良いのが見つかるはずだ!」って理屈が通用するのかを確かめたくて、「かえでおどり配列」をつくってみたけど、結局ピンと来るものにはならなくて……だらだら今に至ってる、って感じ。
 今後も度々やるとおもうけど、なんか「自分にぴたりとフィットする、文字キー同士同時打鍵系配列」ってのが、ほんとに見つかる日が来るのだろうか……ってところの未来は、まだ全然想像できていなかったり。


 ……って、盛大に脱線してしまったか……。
 結局、私が「ブログをはじめたきっかけ」をもっともシンプルに表してるのは、以下の記事だと思う。

手順は変えるためにある。


 膠 着 し た 手 順 な ど 、 何 の 意 味 も な い の で す 。


(from 雑記/えもじならべあそび )

 1秒1秒の「行いの積み重ね」だけが、全ての未来を決定付ける……って、私はそう考えています。
 普段は運命志向のつもりなんですけど、さすがに6年もこんな日記を書いてると「自らの行動を省みずには、自らが成長することなどありえない」ってことを痛感させられるんですよね……。

  • 何も変えなければ、良くも悪くもならない。
  • 悪くなったってことは、なんかマズいことをやってる。

 ……ってゆー、アタリマエのことを、なるべく直視せずに活きることができれば、まぁ楽と言えば楽……なんですけど、立場的?にもそんなことを言っていられるトシじゃないことが明らかなので、今はそのあたりが悩みどころです。


 ……いつまでも「鍵盤上の試行錯誤」だけにとどめるのではなくて、はやいところ「机上→室内→もっと広く……」ってところにまで、試行錯誤の適応範囲を広げていかなきゃいけないのかも。
 一つの配列じゃなくて、アレコレと色んなのを試して&弄ってみた……ってゆー見地を、徐々に鍵盤外の世界でも適応できるようにしていかなきゃいけないと考えているところで。
 んー……そろそろ『なんとかデビュー』しなきゃいけないお年頃……なのかも。