新しいマウスが出た……すごく責任を感じる。

(過去:WOWPEN JOY Pen Mouseを買った……けど、「小指球が乗らない」微妙な構造だった。 - 雑記/えもじならべあそび)


 えーと……altocicadaさんの日記で知ったのだけれど、私が前に書いた「まさにそのままの要求事項を満たした」マウスが出現した。

サンワダイレクト エルゴノミクスマウス つらい手首の痛みを解消!Mサイズ 400-MA026M

サンワダイレクト エルゴノミクスマウス つらい手首の痛みを解消!Mサイズ 400-MA026M

 要求に対して、あまりに安直過ぎる……だが、それがむしろいい。


 この値段、明らかに「数千個の初期ロットで金型代を回収する気マンマン」だねぇ……最近、金型代が露骨にわかるような売り方をするデバイスが出始めてるのは、親指シフトキーボードの影響なのかしら*1
 これが売れなかったら俺、非キーボードなHIDについて言及するのは止めにするよ……。
 逆に、これが1ロット売り切れたら「代金回収済みの金型を使って」4000円で買えるクローンマウスを作れよ!>サンワサプライ


 ちなみに、以前買った↓は「手首が縦方向に向きすぎて、小指球側〜上腕部までが極端に痛む」ので、ここまで角度を立てるのは「やりすぎ」なのだと思う。

エバーグリーン 人間工学に基づいたエルゴノミクスなペンマウス WOWPEN JOY Pen Mouse(Black)

エバーグリーン 人間工学に基づいたエルゴノミクスなペンマウス WOWPEN JOY Pen Mouse(Black)

 サンワのマウスが大丈夫なら、エバーグリーンのは窓から(略)の予定。


 人間の腕って、「前へ倣え!」したときに「右手親指が、5時から3時まで10時間分回る」……から、そのちょうど中間にあたる「11時くらい」に親指が向くように「手のひら」の角度をあわせて、そこから親指を落とし込むのが、じつはちょうど負担がかかりにくいのかも、と思う。
 エルゴ系だと、たまに「気を付け!」の時の「前腕内での尺骨×橈骨」ばかりを気にするのがある……けど、それが「クロスしない=素晴らしい」ってのは、重力が存在しない世界でしか通用しない気がする。


 ……とりあえず、個人的には「自力で作ろうとしていたものが、いつの間にか販売開始されていた」ってこともあって、何も購入を拒む理由がなかった。
 他の人にとって良いかどうかは、さっぱり解らない……けど、個人的には実際に使ってみて、良ければ家中のPC用マウスをこれにするかも。
 人間工学は「重力に抗いながら」快適さを提供できるところまで来たか?ってのを、きちんとレビューしてみたいところで。

発注時の注意について。

 ↑をよく読もう。
 めちゃくちゃざっくり言うと、↓のように買え……って事なのかも。

 これが売れたら「身長別にサイズを分けた、JISキーボード3種」も同じ考え方で売ってほしいと思う……ってそれらは市場に揃っているから、もう良いのか。

*1:もちろん「1万5千円よりもほんの少し上になってしまった」FKB7628-801のこと……こーゆー「キリの良い値段から数十円下げる」余裕を持った売り方ができないデバイスって、いかにも「数が出ないことを前提に、薄利でギリギリチャレンジしてる」感触があって、個人的には好きだし応援したい。