(memo)サルのようにピボットテーブル(データパイロット)を使いまくる自分がいた……。
Excel*1ってゆー巨大電卓*2について、今まで「関数」と「マクロ」しか知らなかった……のだけれど、使ってみると【ピボットテーブル(データパイロット)】ってずいぶんと便利だな……と思った。
データの扱い方にちょっとした癖があって、そこを解ってないとドツボにはまる……のだけれど、解って使ってる分にはチョー便利。
……ただ、出力した表の細かな表現が気に食わなかったり、一発で求める表を作り出せなかったり……ってゆー問題はある、けれど。
ピボットテーブルと、それ用のマクロを組む方法について、ちょっと勉強してもいいかな……とか思ってみたり。
とりあえず、目標は「該当手作業時間の1/480化」かなぁ。
手順書をうまくマクロに落とし込んで、将来的には「1日作業を1分作業に」してみたいと思う。
あとは、コーディング規則とか全然考えてないから、そのあたりのドキュメントをきちんと残しておかないと『後々までメンテナンスさせられる』ことになって本末転倒になるから、そのあたりには注意しないと。
……って、最近「引き継ぎキットの作成」が主業務になりつつある気がするorz。
*1:OpenOffice.orgでもいい。
*2:異論は認めない(違)。