(memo)新JIS/月スレで、また面白そうな取り組みが……。


 「月配列5-970」が公開されている。
 龍配列のように4段型で、濁点分置型濁点分離型なのに「がじだで」は特例で1打入力できる*1


 そういえば、思わずこんなのを作ってたな、って思い出してしまったり。
 この手の「濁音分離」配列を作ったときには、考慮点が一つ。

  • 「濁音を分離」した後の「清音」について、もう少し悪い位置(あるいは、濁点と同じ右手側)に追い出すことを検討する価値がある。

 ……これによって、「濁音分離し切れなかったけど、濁音化しやすいカナ」を、もう少し優遇することが出来る……と。
 #逆に、濁音カナを右手に置く、という手もある*2けど。


 運指速度を向上させるよりも、打鍵精度を向上させるほうが自信はある……って人にとって、こういう形の4段化は結構大きな力になると思う。

*1:打鍵数圧縮には、この「たった4文字」の配字が、結構効くんだよね……。

*2:濁音カナを右手に置くと、「清音→濁点→次のカナ」と「濁音→次のカナ」の交互打鍵順序が同じになるので、新JISかなの配列特性を生かしやすくなる。