【タッチタイピングができず、悩んでいます。一生懸命タイピングソフトなどで(1/2) 【OKWAVE】】。

 シャドールームさん経由。


 メソッドについての話が不足していたので、とりあえず補完してみた。
 ……相当に苦労してらしたようなので、ぜひとも無事にタッチタイピングを習得して欲しいと思う。

今日の回答ポイント。

 既についてる解答・時期を考慮して、以前とはちょっとだけ方向性を変えてみた。

  • 「頑張ったけど、出来なかった」現状に対して、質問者自身が「出来なかった自分を、責めたりしない」ように動機付けた。
  • いつもどおり、「増田式」と「かえで式」が補完関係になるように提示した。
  • お盆休みシーズンということもあり、「かえで式」は短期集中で「すぐに自信を取り戻せる」ように誘導する形の解説とした。
  • 「正しい助言をしてる」のに「表現で損をしてる」回答があった……ので、それらの回答を見たときに「いい助言をしてくれていた事実」に気づいてもらえるように誘導した。

 コツを掴んで、自信さえ取り戻してもらえれば、もともと「努力する力がある」のだから、かならずタッチタイプできるようになる……と、そーゆー質問者さんだと仮定して、回答してみました。