シャープの「QUADTRON(クアトロン)」は、撮影→伝送→表示の全てを、4チャンネルカラー(RGBY)でやらなきゃダメ。
(未来:シャープの「QUADTRON(クアトロン)」は、テレビ画面を「絵作りされた写真」から、「ただのガラスの小窓」へと誘導するための、第一段階なのだと思う。 - 雑記/えもじならべあそび)
(未来:シャープの「QUADTRON(クアトロン)」は、見慣れていない金屏風で目くらましをしたりせず、真面目に『千切りキャベツ』と『きんぴらごぼう』を表現できるように色変換テーブルを作り直してから、ソフトウェアアップデートで全機漏れなく直せよ、と思う。 - 雑記/えもじならべあそび)
1年ほど昔、3原色だとうまくキャプチャできなくて「こりゃあ、4色で数値化しなきゃダメかな」とか妄想してたことがある*1……のだけれど、シャープが似たよーなことを考えて製品化していたと知って、とても驚いた。
残念ながら、シャープのそれは「出画だけ」の話だけれど、将来に期待できるところがあると思う*2。
緑のチャンネルを細くして、黄色を埋め込んでる。
「太赤・細緑・太青・細黄・太赤・細緑・太青・細黄……」ってゆー(反対色をうまく混色させる)バーパターンは、よく考えられてるな……と思った。
(ASV系にとって得意ではなかった)肌色再現性の粗さを解決できる*3から、シャープは相当速い速度で「クアトロンの低価格化」を推し進めると思う*4。
「自然な色合い」ってゆーと、普通はS-IPSを思い浮かべがちなのだけれど、テレビコンテンツの内容を考えるに「評価がQUADTRON-ASV系へとシフトする」のは、時間の問題かもしれない*5。
私は3色系ASVの「発色」が好きではなくて、あえてS-IPSを選択していたのだけれど、低価格帯でのQ-ASVがでたら、たぶんそれを買うことになると思う。
ちなみにこの4チャンネルカラー方式、「色弱とかを持っていて、色を判別しにくい」という人にとって、かなり有効に働くと思う。
たとえば、緑や赤がギラつきやすいH-IPS方式に適用すると、「RとGをギラつかせずに、必要な輝度を出す」ことができる。
「目に優しい」ことにかけては、昔からASVが一番の評価を得ていた……のだけれど、色再現性でもS-IPSと戦えるところにきたら、松下・日立連合にとっては致命的な事態になるのかもしれない*6。
シャープ 40V型 液晶 テレビ AQUOS LC-40LX3 フルハイビジョン 2010年モデル
- 出版社/メーカー: シャープ
- 発売日: 2010/07/20
- メディア: エレクトロニクス
- 購入: 1人 クリック: 39回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
シャープ 40V型 液晶 テレビ AQUOS LC-40LV3 フルハイビジョン 2010年モデル
- 出版社/メーカー: シャープ
- 発売日: 2010/07/30
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
2010年7月26日0:13:56追記。
たとえば、↓を知ってる人だと、「あー、シャープの狙いって、そーゆーことなのか。」ってピンと来ると思う。
- 「色光の三原色」を実現するためのカラーフィルタ自身が「色料の三原色」で構成されてる。
- 3原色の考え方で綺麗に出ない色を「特色」としてカラーチップ指定したことがある。
- しかも、特定の中間色が「わずかに色味の違う」ものになっていて、ブチ切れたことがある。
- (インクジェットプリンタにありがちな)蛍光黄とか蛍光赤がどうしても使いたくて、3原色に入ってない色の掛けあわせをやったことがある。
- CMYKRGBとかの、多色分解印刷に興味を持って本を買っちゃったりしたことがある。
……それこそ【豪華な同人誌を作って印刷したことがある】ような人だったりすると、『あー、なるほどね。』って納得できる話なんじゃないかと思う。
#……って、そんな分野に首を突っ込んだこともない私が、↑のたとえを出すのもどうかと思うけれど。
……個人的には、クアトロンがインチキ呼ばわりされてる状況から、速く脱して欲しいなぁ……と思う。
そのためには、たぶん、色評価方法を根本的に変えなきゃダメなのかも。
たぶん、シャープ社内には「色の基準を決める、マイスターみたいなひと」が居る……と思うのだけれど、その人だけを頼りにするんじゃなくて、たぶん「CUDO」のサポートが必要になると思う。
「過敏な色域と、鈍感な色域との区分けが、他の人とは違う、という人」に、たくさんチェックしてもらう……ってのが、クアトロンからインチキらしさを抜くために、相当に役立つんじゃないかと考えていたり。
#特に、「P 型弱度」と「D 型弱度」の人によるチェックでは、色々なことがわかってくる*7と思う。
*1:ちょうど、この絡みについて調べていたときに「CIE L*a*b*」(JIS Z8729)にぶち当たって、ふとそう考えました……ってゆーか、この手のヤツって「輝度+青さ+赤さ」の3チャンネルで表現できるから、4チャンネルカラーである必要はなかったりするorz。
*2:現実的には難しいと思うけど、「CIE L*a*b*」で撮影できる4色フィルタを使った「ビデオカメラ」が登場して欲しいと思う。伝送系はもともと似たような仕掛けだから、まぁいいのだけれど……。
*3:自然を忠実に描き分けるなら「RGB+CMY」の6色は必要なのだけれど、それだと輝度確保&カラーパターン設計が難しくなる(例:富士フィルムのハニカムCCDセルパターン)し、下手をすれば「技術者のオナニー」になりかねないところがある。テレビコンテンツが「人」に偏って表示される&ヒトは「ヒト」を認知するときに敏感だ……ってゆー事実に着目すれば、「RGB+Y」で妥協するのは、コスト的にも色域的にも正しい判断だと思うし、液晶vsプラズマ戦争において「液晶の方が有利に扱える技術」として有効に作用すると思う。
*4:シャープはTVCMで「金屏風」を例に特徴を説明しようとしてるらしい……けど、そーゆー「普通のヒトが、現物を見慣れていないもの」をテーマにしても無駄だと思う。簡易暗室に3波長蛍光灯の照明をつけて、料理番組とかライブコンサートDVDとか、そーゆー「比較的見慣れた緑←→黄色←→赤色のコントラスト」をうまく出してるソースを選ぶほうがいいと思う。
*5:2010年7月22日23:01:19追記……個人向けだと、成人男性にとって「AVとかが生々しく見える」ってのはプラス要素だろうし、家庭向けだと「東芝製高演色蛍光灯との組み合わせ」で全てのコンテンツがより魅力的に見える点をアピールできると思う。
*6:もともと普通のテレビが描き分けを苦手としていた「黄色人種の老若差&化粧の色味差」をきっちり描き分けるはずだから、テレビ女優と化粧品メーカーにとってQ-ASVは、(テレビ解像度のHDTV化と同じ理由で)かなりヤな存在になると思う。
*7:たとえば、色変換式のバグによる、わずかな誤差を検知できる、とか。