「上から撮影した打鍵動画」を見たいと思う配列を列挙してみた。

 「俺が撮るの?」と思った貴方、とりあえずコレはスルーしていいです。誰かを急かすのは目的じゃないし。

  • QWERTY系の拡張配列
    • とくに、ユーザーが多そうなAZIKは、ウケがよさそうな気がする。
  • DVORAK系の拡張配列
    • ACTか、JLODあたりが特に「美しそう」な気がする。
  • 月系の始祖?な、2-263系での自由文記述
    • 2-263で自由文、ってゆー組み合わせが、実は(打鍵動画について言えば)一番新鮮だったりするのかもしれない。
  • 月系のGA配列
    • こちらも自由文に期待。
  • 文字キー同士同時打鍵系のうち、下駄配列系
  • 親指系のうち、「低シフト打鍵率」志向な配列
    • TRONか、小梅か……特に、「低シフト変移率」志向な飛鳥系と比べたときに、その特徴差が興味深く映ると思う。


 ……で、私自身は、とりあえず「ぎっちょんさんの動画に合うスピードで、ロマかな&かえであすかの打鍵動画をつくる」ために、どう打鍵スピードをシンクしていけばいいのか……を検討中。
 最低でも「同じスピードで打ち切る」必要があるし、できれば「リップシンクタイプシンク」したいのだけれど、【課題を打つのがめっぽう苦手】な私のことなので、夏休みまでに解決できるかどうかは不明……。