タイピング動画における運指は、やっぱり「真上」から見ると、わかりやすい。

 2005年頃から、延々と「キーボードの真上から撮影してくれよー」とか言ってた気がする……のだけれど、こうして実際に「キーボードの真上から」撮影していただいたものを見てると、それぞれに「配列の特徴」と「個々人の特徴」が出ているのが、とてもきれいに写っていて面白いです。
 特に、nキー同時打鍵系(親指シフト系、文字キー同士同時打鍵系など)では、正直言って「上から見ないと、さっぱりわからない」くらいの話になることもあり、よけいに撮影は上からやって欲しい……って強く感じるところです。


*1

 いまは「すべての入力法について、真上から撮影された動画がそろった状態」を夢見ているところ。
 いろいろと(技術的ではないところで)問題があったりするのかもしれないけど、結構期待していたり。
 真上からの動画は、基本的に「いくら解説でいいことを書いてもばれるし、使ったことがない人でも配列を評価できてしまう」から、結構苦しいところもある……んでしょうけど、そこは配列屋が頑張ってどーにかするしかないよね。
 #たとえば、私の動画だと、遅さの問題とは別に「backspace遠すぎ」って頻繁に指摘されるし(でもこれは、悪癖をつけないために、「動作規制」としてわざとやってるんだけどな……これが「工夫してない」って誤解釈されるのは何故だorz)。


 ……って、私のを貼ってなかった。

2010年5月16日23:53:40追記。

 ロマかなに関する「上から撮影動画」を、1年ほど前からkurkmissileさんがたくさん撮影されています。
http://www.youtube.com/user/kurkmissile#p/u
 「B」キーを右手で打つ運指などが、よーく見えていて、撮影方法を良く研究してるなぁ……と感じました。
 この撮影方法は、「高解像度の動画用カメラ」を持っているときに効果を発揮します。
 撮影機材によっては、上の2つの動画のように「キーボードを別撮り」するほうが適していることもあるので、手持ちの機材やソフトウェアをうまく工夫してみることをおすすめします。
 「これを撮影するために、投資して機材を買う」のではなくて、「手持ちの機材をうまく活用して、動画を撮る」のが、運指動画を撮る上での「お約束」になるべきかも、と……私はそう思います。

*1:2010年5月16日23:42:25追記──もとは「4ccpCdqyBgc」というIDの動画を貼っていましたが、これに「記録更新!」というコメントが貼ってあったため、記録更新後の動画へと差し替えました。