音楽CDが売れなくなったのは、「買いたいという世代」に対して「買っていただけるもの」を提供する力がなくなっただけ。
いまだに「音楽CDが売れなくなったのは、海賊版や違法配信が原因!」とか言ってるのがいる……けど、冗談は顔だけにしろよと言いたい。
「興味はあるけど金は出したくない」人に対してプロモーションしても、売れないのは当然。
「金はあるけど興味はない」人に対してプロモーションしても、売れないのは当然。
……って、ただそれだけの話でしょ。
CDからMDまでの世代は、まだケータイにつぎ込む金がなかったからCDに流れていた……ってゆー、当時の若者世代を食い物にしてきたのに、「それが当然、それが標準」って勘違いし続けてきた結果が、今の状況な訳で。
今が異常なんじゃなくて、たまたまあの世代が『音楽を簡単にしすぎ、かつ、音楽を浪費しすぎていた』、と。
……って、そういえば、最近CDを1枚ずつ買うことがなくなってきた気がする。
ある時に思い立って、ふとamazonで↓みたいに買ってみたり……とか、そういう買い方しかしてないような。
nao complete anthology 2002-2009 -my graduation-
- アーティスト: fripSide,fripSide NAO project!
- 出版社/メーカー: Visual Art's
- 発売日: 2009/07/17
- メディア: CD-ROM
- クリック: 20回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
Flower of Bravery(初回限定盤)(DVD付)
- アーティスト: fripSide
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2008/07/16
- メディア: CD
- クリック: 47回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
the very best of fripSide 2002-2006
- アーティスト: fripSide
- 出版社/メーカー: VisualArt's
- 発売日: 2006/12/29
- メディア: CD-ROM
- 購入: 6人 クリック: 109回
- この商品を含むブログ (28件) を見る
- 出版社/メーカー: VisualArt's
- 発売日: 2008/10/10
- メディア: CD-ROM
- 購入: 1人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- アーティスト: fripSide
- 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
- 発売日: 2008/09/17
- メディア: CD
- 購入: 2人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
- アーティスト: fripSide
- 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
- 発売日: 2009/11/04
- メディア: CD
- 購入: 12人 クリック: 145回
- この商品を含むブログ (59件) を見る
TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-judgelight-
- アーティスト: fripSide
- 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
- 発売日: 2010/02/17
- メディア: CD
- 購入: 6人 クリック: 278回
- この商品を含むブログ (77件) を見る
- アーティスト: ELISA
- 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
- 発売日: 2010/01/20
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 71回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
ブックマーク関連追記。
fuzzy2さん | ほぼ指摘の通りだと思います。なお、少し前に機能していた中高生向けにヒット商品を提供・プロモーションする仕組みが崩れているようで、その後プロモーションしている先が「お金を持っている」か? データがほしい。 |
企業単位では、もう相当に研究データを持っていそう……なのですが、個人が自由に分析できる形で公開されてるのは、今のところ見たことがない気がします(こういうデータを、経済産業省あたりが公開していると、面白そうなんですけど……探し方もわからなくて)。
この指摘で思い浮かべるのは、やっぱり↓かな。
- 無理して使うのはカッコ悪い | 渋谷ではたらく社長のアメブロ
- 常識的に考えた : 【経済】「無理して高級ブランド」ダサイ ものを買う条件は「バカにされないこと」 若者に消費感覚異変 - ライブドアブログ
『消費するのがかっこいい!』時代の終了……ってのは、不況下で青春時代を過ごすとかかる病なのかもしれません。あるいは逆に、『消費するのがかっこいい!』時代の人たちが病にかかっていたのかも(見方次第で変わるでしょうね、ここは)。
REVさん | マーケットのシュリンクは、如何ともし難い雰囲気。馬車とか、SLとか。 2010/05/1 |
こう括っていいのかどうか……は別にして、「退職組」「バブル期入社組」「オタク」とか、そこら辺が「浪費しうるターゲット」になるのかも。
思いっきり日常的なところだと、たとえば大都市圏では「個食化」への対応が、まだ満足にできてない気もする……のですが、それに限らず日常系は「資本力」がないと解決できないネタが多そうで、取っつきにくいですね。
「こだわり」あるいは「面倒くささ」に対して、「お金経由で」解決しよう……という発想をする人が、どれだけいるか……というところからマーケットを推測するのは難しいですけれども、結局は「顧客は誰か?を理解した人が勝つ」としか、言いようがないのかもです。
まさに↓の世界、というか。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
- 作者: 岩崎夏海
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2009/12/04
- メディア: 単行本
- 購入: 265人 クリック: 12,967回
- この商品を含むブログ (1008件) を見る