fibiyさんの「タイプウェル・ウェル配列」タイピング動画が面白い。

(関連:TWWの動画 - タイピングゲームは一日一時間)
 今日もシャドールームさん経由……って、最近先を越されてばかりな気がするorz。


 キーボードの真上から撮影した運指動画が込みなので、運指がバッチリ観察できます*1

 飛鳥系の動きをざっくり「エロ」と表現するなら、TWWは「蟹」と表現するべき……なのかも。
 (運指最適化を前提に配列を作ってる都合上)一見乱雑っぽく見えるのだけれど、打鍵の「流れ」がスムーズな縦流れになっていて、見ていて飽きない*2んですよね……。
 配列からはすんなり予測できなかっただけに、「なるほど、(運指を含めて設計すると)こういう解もあったのか……」と、ちょっと驚かされた動画。
 #いままで「最新配列=標準運指で運動量が少なくなくなる配列」ってゆー、凝り固まった考え方をしていた部分があったので、その点で特に驚いていたり。


 こういう解を見ていると、「やっぱり、一つの配列で全員に……なんてのは無理があるんだな。」と、思わず納得させられてしまう。
 まだまだ記録を更新するだけの「伸び代」が大きそうな運指だったので、今後がさらに期待できそう!ですね。

*1:横から撮影された動画だと、このあたりがさっぱり観察できないので、面白くないんですよね……今後も、この動画のように「真上から」撮影した動画が増えてくれるとうれしい。

*2:エルゴノミクスキーボードを使って、省打鍵配列を作ったら、たぶんこういう形に落ち着くんだろうなぁ……とか、そんなことを考えてみたり。