Hybrid W-ZERO3(WS027SH)、予約してみた。

 テンキー操作が全然改善されてない!みたいな話があった。
 ……これは「ctrlswapmini現行バージョンへの丸投げを前提」にして、仕様を固定したんですか?だったら大歓迎なのだけれど。
 #ってゆーか、次のアップデートで良いから、個人的には「ctrlswapmini完全互換機能を内蔵」して欲しいんだけどね……。


 片手操作が全然出来てないみたいなので、【かえで携帯配列】定義のどこかに「OK」キーを割り当てする必要がありそうな予感。
 たぶん、割り当てるなら「OK」→「#*」とかだろうな……。
 

 予約時点から結構ボロクソに言われてて、販売開始したら当然「画面タッチしづらいハードウェアの癖に、テンキーで操作できないなんてクソだろ」みたいな話で溢れる思う。
 そーゆーところをしっかり聞いて、次のアップデートまでに「直すべきところ」を直して欲しいと思う。実際、いい経験になると思うし。
 「基本操作は全部テンキーで出来ます!さらに画面タッチでスクロールとかも快適に……」とか、そーゆーところにいきなり持っていけるとは思っていないから、いままでQwertyキーボードとかストレート形状に頼りきっていた部分を、きちんとソフトウェア的に解決して欲しいところで。
 #さっさと【「HYBRID W-ZERO3(WS027SH)」の入力シーンが、こうだったらいいなぁ……という、単なる妄想。 - 雑記/えもじならべあそび】っぽく解決してくれるといいのだけれど、さすがにそこまで期待するのは酷かも。


 ……そういえば。
 彼氏彼女らは、「テンキーとカーソルキーとの間に、バリアがある」状態について、「これが(自動送り機能を使ってもなお必要となる)予測変換機能の操作を妨害する主因になっている」ことを、どう解決するつもりなのかしら。
 こーゆー機種こそ、かえで携帯配列みたいな「カーソルキーにほとんど頼らない入力法」が有効なんだけどな……。
 たぶん、運指距離の問題よりも「閉じたときのアクセス性」を優先したのだろうから、その選択自体を否定するつもりはない、けど……きちんとソフトウェアで解決して欲しいところではある。
 これを含めて、たいていこいつの問題点は9割ぐらいがソフトウェアアップデートで何とかなりそうな話だと思う……から、メジャーアップデートに向けてがんばって欲しいと思う。