思わず泣いてしまった……。

(過去:6月、ついに「ヤツ」が来る。もうすぐだ…… - 雑記/えもじならべあそび)

 「人工衛星はやぶさ」の絡みで、少し前から動画経由でカンタンに調べていた、のだけれど。
 そーゆー予備知識をもって↓を見たら、もー涙を抑えられなくて。


 しかもこれ、最後は「回収して静態保存」とか「宇宙ゴミ」にでもするのかと思ったら……

 「地上から制御できる隕石」として地球に「衝突」させるように制御し、世界中の光学望遠鏡を使って「大気圏のなかで人工衛星が燃え尽きるまで」追跡するらしい。
 「はるか遠く」から地球を目指してくる「軌道を正確に把握できる隕石」なんて、そうそうあるもんじゃないからね……隕石の衝突をシミュレートするソフトの精度を上げるために、結構役立つデータがとれるみたい。


 ……たとえ試料が取れてなくても、文句なんていわないよ。
 とりあえず……無事に帰ってきておくれよ。待ってるから。