私が「JISキーボードで」親指シフトする理由……。



http://www.safetype.com/images/deviationanim2_01-over.gif
http://www.safetype.com/deviation.htm

 「ハの字型であるかのように文字頻度を傾けた配列」を使ってれば、ハの字型じゃないキーボードでも同種の効果を得られる、と。
 「親指シフトキー」の「あるべき位置」ってのは、そういった制約の中から、自動的に決まってくるものだと思う。


 【普遍的に普及してるキーボード】だから、どんな配列を乗せても絶対にエルゴにはならない……なんて、そんなのは「配列屋の努力が足りてないだけ」なんだと思う。
 現場・現物・現在をよく見て、仮説立てと検証を繰り返していけば、「その制約を生かしたもの」ができるはずだと、私はそう信じてる。
 #……って、「実用配列」を「計画的に」作った事がない私が、こーゆーコトを言うのは変だよなぁ……orz。