飛鳥系を使っていると、「JISキーボードとして使われることを考えてないもの」に出会うたびに、イライラしてくる。

 ……たとえば、こういうの。

GROW UP JAPAN SMART-CAMKL フレームレススリムデザインイルミネーションキーボード SLK-0906L

GROW UP JAPAN SMART-CAMKL フレームレススリムデザインイルミネーションキーボード SLK-0906L

 スペースバーなんて、4キー幅もあれば十分じゃん。
 なぜにMod用の[Henkan][Muhenkan]キーを「使えない位置」に追いやったりするんだよ、と。

 
 大昔のAXキーボード時代みたいに「スペースキーは2キー幅で作ってくれよ」とか言うつもりは無いけど、せめてOADGキーボードとしての考え方は受け継いでほしい。それこそ、

  • スペースバーは、どっちの親指でも余裕で押せます。
  • 無変換キーは、左親指をつかえば余裕で押せます。
  • 変換キーは、右親指をつかえば余裕で押せます。

ってところくらいは、きちんと押さえて欲しいよなぁ……。
 MS-IMEでさえも「変換キーは再変換用途に・無変換キーはカタカナ変換キー用にと、ちょー便利に使える」状態だし、それを捨てる覚悟がある人にとっては「EnterとかBackSpaceとかの中から、好きな機能を2個拾ってきて再割り当てできる、機能キーのための一等地」状態のはずなんだし。