やまぶき3。

 前に、やまぶきが「ローマ字綴り定義を読むと、ローマ字出力する」*1ように機能追加されてた……のだけれど、もう一つ面白い機能が付いた。
 もーこれは、実際の定義を見てもらうしかないだろうな、と。

[シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,無,無,無
そ,こ,し,て,ょ,つ,ん,い,の,り,ち,無
は,か, 1,と,た,く,う, 2,゛,き,れ,無
す,け,に,な,さ,っ,る,、,。,゜,無


[1シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,無,無,無
そ,こ,し,て,ょ,ぬ,え,み,や,ぇ,「,無
は,か, 1,と,た,ま,お,も,わ,ゆ,」,無
す,け,に,な,さ,む,ろ,ね,ー,ぉ,無


[2シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,無,無,無
ぁ,ひ,ほ,ふ,め,つ,ん,い,の,り,ち,無
ぃ,を,ら,あ,よ,く,う, 2,゛,き,れ,無
ぅ,へ,せ,ゅ,ゃ,っ,る,、,。,゜,無


[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,〜,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,‘,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,+,*,}
Z,X,C,V,B,N,M,<,>,?,_


[1小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,〜,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,‘,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,+,*,}
Z,X,C,V,B,N,M,<,>,?,_


[2小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,〜,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,‘,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,+,*,}
Z,X,C,V,B,N,M,<,>,?,_


(from yamabuki3.0.0.zip - yamabuki3.0.0\layout\月2-263.yab )

 ローマ字出力モードの場合と同じく、「全ての設定を、定義だけで切替できてる」ってゆーのが◎*2
 これで、月配列系の「ローマ字&かなモード両用」エミュレータも一つ増えた、と。
 しかも、「やまぶき」のイイトコロである「菱」並みのシンプル記述はバッチリ活きたまま!……すばらしすぎ。

*1:ここで「姫踊子草/繭姫」とは違うアプローチを取った、ってゆーのが、個人的にはお気に入り。両方にそれぞれいいところがあるので、こうして選択肢が増えるってのはとてもうれしい。

*2:このおかげで、やまぶきの「設定画面」は、すごくスッキリしたままなんです。こういう「考えなくても使えるインターフェースの維持」ってのは、とても難しい……のだけれど、そのままでできる範囲の工夫が、やまぶきにはいくつも詰まっているわけで。