グモソポ。

 こちらも「ちょーざっくり読み」で進行中。

 成り立ちが「月配列」ッぽくて、ことえりのノリに驚いた。
 ……なんというか、「ピジン日本語」っぽく振りなおして、(日本語にちょっと興味のありそうな)海外の人と「簡易的に意思疎通できる中間言語」っぽく組み立てると、特殊なジャンルに限って一気に伝染しそうな予感が。
 それこそ「ヲタク間では国境を越えて通じる日本語の語彙」とか、そーゆーもののリストを手がかりにして、ASCII範囲で便利に使えるもの*1があるといいのかも、とか。
 #……って、それは既にグモソポではないか……だめじゃんorz。

*1:個人的には人差し指の酷使を避けたいから、子音に後続する「u」だけでも省略可能にして欲しいなぁ……。あと、(贅沢すぎる話だけれど)なるべく「Qwerty/Azerty/Qwertzあたりで打ちやすい」ように、頻度をみて工夫して欲しい……配列側から配列最適化をするんじゃなくて、言語側から配列最適化ができるなら、そっちの可能性も追求してみると面白い気がしてみたり。