(memo)skk専用配列

注意:これは「実装できるかどうか」を確認せずに作っています。

SKKを試しにつかっている……のだけれど、たとえば「使って」を変換できずに、初回は「Tuka Siyou(bs)ltute」とか打たなきゃいけない点がめんどくせー……って感じ。
もっとも、漢字変換と単語登録のモード切り替えがスムーズ……ってのは、簡単辞書を維持したい向きにはいいのかも。
「なんでもかんでもかな漢字変換にぶちこんで、かな→漢字変換はお任せしたい!」って向きには、全然使えないだろうなぁ……というところか。
#ただ、デフォルトで「z.z.」が「……」になるとゆーのは、システムとして好きだ。


……で、そうこうしているうちに、なんとなく作ってみたくなった。

思いつきで作った配列だから、配列自体も機能キー名もめちゃくちゃ……なのだけれど、その点は無視して下さい……。

図の表示 SKK-key 実際の動き
C-j Ctrl - j ひらがなモードへ移行
KOn Shift + 英字キー 「漢字」の「始め」を指定する
SCs x (small x) 小文字のひらがなを指定する
AOn l (small l) 半角英数モードに移行する
HOn (half space) 「漢字」の「終わり」を指定する


ただ、配列を変更せずに、機能キーだけを変更して改善しよう……と試みても、これ以上よさそうなところが見つからないってのは微妙。
それだけ(SKKシステムという閉じた環境では)洗練されてる、ってゆーことでもある、のだけれど。